ピア・リンドストローム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ピア・リンドストローム
Pia Lindström
生年月日 (1938-09-20) 1938年9月20日(85歳)
出生地 ストックホルム
国籍  スウェーデン
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
職業 女優
配偶者 Fuller E. Greenway III (1960 - 1961)
Joseph Daly (1971 - ?)
John Carley (2001 - )
著名な家族 イングリッド・バーグマン(母)
テンプレートを表示

ピア・リンドストロームPia Lindström、本名Friedel Pia Lindström、1938年9月20日 - )は、スウェーデンストックホルム出身の女優

略歴[編集]

イングリッド・バーグマンの娘で、ロベルティーノやイザベラ・ロッセリーニとイゾッタとは異父弟妹である。母がイタリア人監督ロベルト・ロッセリーニを追ってイタリアに渡ったため、母親と離れて育つ。

ピアは1966年からサンフランシスコニューヨークでテレビのレポーターやアンカーマンとして活躍。外国映画にも数本出演している。

母との関係[編集]

イングリッドは、イタリアに渡ってからもピアのことをただただ心配しており、手紙交換をしていた。ピアはイングリッドの元夫、ペッテルに引き取られたので、夏休みの間だけでもイタリアに来させようと裁判をしたが14歳だったピアが発した言葉は「ママは好きだけど愛していません。心から愛せるほど顔を合わせる機会がなかったのです。愛しているのはパパです。」と言い、イングリッドは絶望したという。

しかし大人になってから和解し、よき理解者となった。後年はイングリッドとロッセリーニとの間に産まれた3人の子供たちとも一緒にスウェーデンの避暑地の島で休暇を楽しんでいる。イングリッドの病床にも、長女の彼女の姿があった。

主な出演作品[編集]

外部リンク[編集]