ヒュー・マクドナルド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

ヒュー・マクドナルドHugh McDonald, 1950年12月28日 - )は、アメリカ合衆国ペンシルベニア州フィラデルフィア出身のベーシストロックバンドボン・ジョヴィのサポートメンバーである。ボン・ジョヴィのメンバーでは最年長。

来歴[編集]

1950年12月28日、アメリカ合衆国ペンシルベニア州・フィラデルフィアに生まれる。

様々なアーティストのサポートメンバーとして活躍(この頃から既にボン・ジョヴィとの親交も深めていた)。

1994年、ボン・ジョヴィを正式に脱退することが決まったアレック・ジョン・サッチの後任に、ドラマーであるティコ・トーレスの推薦などにより選ばれた。しかし、未だに正式メンバーではない(苦しい時代を共に乗り越えてきたアレックに、友情があるジョン・ボン・ジョヴィが、あくまでもバンドのサポートメンバーとして迎え入れたため)。

2009年現在もその形式は守られており、ジーズ・デイズ以降のアルバム(ヒューのサポート入り後)のブックレットに写真が載せられたことはなく、雑誌等のインタビューでも彼が登場することは皆無に近い。PVでも他メンバーと比べて映る時間は非常に少なく、その大半が「誰かをメインにした時の映り込み」というものである。