パリ、カウントダウン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
パリ、カウントダウン
Le jour attendra
監督 エドガル・マリーフランス語版
脚本 エドガル・マリー
製作 シリル・コルボー=ジュスタン
シリル・オゲル
ジャン・ラバディフランス語版
ジャン=バティスト・デュポン
マチュー・ギヨー
製作総指揮 ダヴィ・ジョルダーノ
出演者 ジャック・ガンブラン
オリヴィエ・マルシャル
カルロ・ブラントフランス語版
撮影 ダニー・エルセン
編集 カルロ・リッツォ
製作会社 Extérieur Jour
LGMプロダクションズフランス語版
ル・パクテフランス語版
ネクサス・ファクトリーフランス語版
Univergroup
uFilm
配給 フランスの旗 Le Pacte
公開 フランスの旗 2013年7月24日
上映時間 90分
製作国 フランスの旗 フランス
言語 フランス語
スペイン語
英語
製作費 €3,950,333[1]
興行収入 フランスの旗 $705,139[1][2]
世界の旗 $708,757[2]
テンプレートを表示

パリ、カウントダウン』(Le jour attendra)は2013年フランス犯罪映画エドガル・マリーフランス語版の監督デビュー作[3]で、出演はジャック・ガンブランオリヴィエ・マルシャルなど。 かつて自分たちの命と引き換えに警察に売った男が出所したことから復讐を恐れて夜のパリの街を逃げ回る2人組の男たちを描いたサスペンススリラー[3]。 監督のマリーは本作の主演であるマルシャルが監督・脚本を務めた『そして友よ、静かに死ね』(2011年)で共同脚本を務めている[3]

日本では劇場未公開だが、2014年6月15日にWOWOWで放送された[4]

ストーリー[編集]

ヴィクトルとミランは子供時代からの親友で、共同でナイトクラブを経営していたが、多額の借金を抱えていたため、ミランは夜の街のボスであるウィルフリドの口利きで麻薬の取引を手伝うことを勝手に決める。ヴィクトルは強く反対したが、取引相手であるセルキの手下らに脅迫されてやむなくミランとともに取引現場のメキシコに行くことになる。ところがセルキと落ち合ったメキシコの現場で2人はセルキとともに警察に逮捕されてしまう。警察からの激しい拷問を受け、ミランはヴィクトルを救うために仕方なく警察が言うままにセルキを売り渡す。2人は何とか釈放されるが、これをきっかけにヴィクトルはミランと絶縁する。

それから6年後、セルキが裏取引によって釈放される。復讐を恐れたヴィクトルは妻子を守るためにウィルフリドと取り引きし、ミランをセルキに売り渡そうとするが、咄嗟にミランがセルキの手下を殴り倒して逃げ出したことから、ヴィクトルもミランとともに夜のパリの街を逃亡することになる。ミランの経営するナイトクラブの共同経営者であるアレックスの手配でミランは海外に逃げることにするが、アレックスや部下がセルキに殺されたことを知ったミランは殺し屋に頼んでセルキを殺そうと決心する。しかし、既に殺し屋もセルキ側についていることを知ったミランは、セルキやその手下らとの激しい銃撃戦の末にかろうじて逃げ出す。そして、追っ手たちを容赦なく射殺するミランの姿に、ヴィクトルはミランに対してこれまで抱いていた不満をぶつけると、制止するミランを振り切って警察に保護を求めることを決める。一方、怒り狂ったセルキは、ミランの元妻コラリーを襲って脅迫すると、そもそもの原因を作ったウィルフリドを殺害する。コラリーと2人の娘たちの無事を確認したミランはある決心を胸に彼女らに別れを告げる。

警察に連絡したヴィクトルが妻サラと2人の息子らと荷物をまとめて逃げる準備をしていると、そこにセルキが現れる。ヴィクトルが死を覚悟したその瞬間、ミランがセルキを射殺する。唖然とするヴィクトルを前にミランは微かに笑みを浮かべると背後からやってきた警官隊に敢えて発砲し、警官隊の集中砲火を浴びて絶命する。泣き崩れるヴィクトルを警官隊が取り押さえる。

キャスト[編集]

作品の評価[編集]

アロシネによれば、フランスの5つのメディアによる評価の平均点は5点満点中1.6点である[5]Rotten Tomatoesによれば、10件の評論のうち高評価は10%にあたる1件のみで、平均点は10点満点中4.54点となっている[6]Metacriticによれば、9件の評論のうち、高評価はなく、賛否混在は5件、低評価は4件で、平均点は100点満点中35点となっている[7]

出典[編集]

  1. ^ a b Le Jour attendra (Paris Countdown) (2013)” (フランス語). JPBox-Office. 2020年10月13日閲覧。
  2. ^ a b Paris Countdown” (英語). Box Office Mojo. 2020年10月13日閲覧。
  3. ^ a b c パリ、カウントダウン”. WOWOW. 2014年6月21日閲覧。
  4. ^ 2014年6月 月間番組表” (PDF). WOWOW. 2014年6月15日閲覧。
  5. ^ Critiques Presse pour le film Le Jour attendra” (フランス語). AlloCiné. 2020年10月13日閲覧。
  6. ^ Paris Countdown (2013)” (英語). Rotten Tomatoes. 2020年10月13日閲覧。
  7. ^ Paris Countdown Reviews” (英語). Metacritic. 2020年10月13日閲覧。

外部リンク[編集]