バリツ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

バリツ (baritsu) は、イギリスの小説家アーサー・コナン・ドイル推理小説空き家の冒険」(1903年)で「シャーロック・ホームズシリーズ」に初めて登場する架空の日本武術

柔道を指す」という解釈が一般的だが、「武術(bujitsu)」説、「バーティツ(bartitsu)」説などの異論もある。

概要[編集]

1894年の『最後の事件』で、「シャーロック・ホームズは、宿敵のジェームズ・モリアーティ教授とスイスライヘンバッハの滝で揉み合いになった末、2人とも滝壺に落ちた」ということになった。しかし、ドイルはファンの要望に応えて続篇を書くことになり、「ホームズは死んでいなかった」ということにする必要が生じた。そこで、「自分(ホームズ)には「バリツ」という日本式の格闘技の心得があって[1]、それでモリアーティ教授を投げ飛ばしたのだ」、と『空き家の冒険』の中でワトソンに説明している。

訳者によっては馬術と表記されている版すらあるが、「バリツとは柔道柔術)」が通説となっている。明治期には講道館柔道も柔術流派の一つと見なされ[2]、講道館出身者も「柔術家」を自称していた[3][4]。なお純粋な戦闘技術としての「柔術」と心身の鍛錬や教育的効用を重視する武道としての「柔道」を明確に区別するようになったのは第二次世界大戦後とされる[5]

2014年のテレビドラマ『SHERLOCK』ではシーズン2の『ベルグレービアの醜聞』において壁に掛けられた講道館の黒帯証明書が登場し、『空き家の冒険』に相当するシーズン3『空の霊柩車』では「Japanese Wrestling[6]」により助かったと説明している。

これにちなみ、後世の作品では探偵の得意技として「バリツ」が取り上げられることもある[7][8][9][10]

バリツの正体[編集]

「武術(bujitsu)」誤記説[編集]

1950年には、江戸川乱歩吉田健一などを発起人として、ベーカー・ストリート・イレギュラーズの東京バリツ支部が結成された。発会式では、牧野伸顕(吉田健一の祖父、吉田茂の岳父)の「バリツの起源」に関する論文が朗読された。牧野によれば、ホームズは「僕は日本式レスリングを含むブジツ(武術)の心得がある」と言ったのであって、ワトスンは「bujitsuをbaritsuと間違えたのだ」という。

「バーティツ(bartitsu)」誤記説[編集]

バーティツの構え(中央がバートン=ライト本人)

1899年9月に日本に滞在していたエドワード・ウィリアム・バートン=ライトというイギリス人が、日本人の谷幸雄を伴って1900年9月頃帰国し、「日本の柔術に、ステッキ術と打撃技を合わせた護身術」を"bartitsu"(バーティツ:バートン流柔術の略)と名付けてロンドンで教えており、『ピアスンズ・マガジン英語版』に記事を掲載していた。同誌にはドイルも小説を掲載していたため、その記事を読んでいた可能性は高く、「"baritsu"とは"bartitsu"の誤記である」とする説がある(または著作権を考慮して綴りを変えたとも)。

この説を補強する材料として、1901年8月23日付のロンドン・タイムズ紙に記載された"bartitsu"のデモンストレーション紹介文(「Japanese Wrestling at the Tivoli[11](チボリでの日本のレスリング)」)中にて"baritsu"との誤記が発見されている[12]

またドイルの友人で1887年からお雇い外国人技師として来日していたウィリアム・K・バートンとの文通により、日本に関する知識がもたらされており[13]1925年発表の『高名な依頼人』では「聖武天皇」と「奈良正倉院」が話題として登場している。

日本では、大槻ケンヂが自身のエッセイ『地上最強の格闘技バリツとシャーロック・ホームズの謎』で「バリツ=バーティツ」説を述べ[14]、それを基にした短編小説の発表なども行っている。

なお後にバーティツは商業的に失敗し、教える者がいなくなって久しかったが、2002年に国際協会のバーティツ・ソサエティが設立されて以後は復活を果たしている[15]

「最後の事件」の挿絵[編集]

ホームズとモリアーティ教授の格闘(シドニー・パジェット画、「ストランド・マガジン」掲載の挿絵)

「最後の事件」は「ストランド・マガジン」1893年12月号に発表され、シドニー・パジェットによる挿絵が掲載された。当時まだ「バリツ」の設定は存在していないが、挿絵の中にはホームズとモリアーティ教授の格闘シーンもあった。この格闘シーンの挿絵では、ホームズの左腕がモリアーティ教授の胴体に回され、右手でその左手首を握っている。これはレスリングにおけるグレコローマンスタイルの組み手であり、柔術ではない。シャーロキアンの植村昌夫は、挿絵のような格闘が行われたのではなく、ホームズは突進してくるモリアーティ教授の勢いを利用し、巴投げをかけたのだろうと推測している[16]

脚注[編集]

  1. ^ 原文は "I have some knowledge, however, of baritsu, or the Japanese system of wrestling"
  2. ^ 本来「柔道」とは嘉納治五郎の創作した徳目プログラムを指し、技術自体は嘉納が学んだ各流派を元に創設した嘉納流の柔術である。
  3. ^ 講道館で学んだ前田光世は嘉納柔術を自称しており、前田から学んだカーロス・グレイシーが創設した流派もブラジリアン柔術(Jiu-jitsu brasileiro)と名乗っている。
  4. ^ 嘉納と親交のあった夏目漱石による『坊っちゃん1906年)と『三四郎』(1908年)では「柔術」の表記を採用している。
  5. ^ 第二次世界大戦中まで大日本武徳会の「武道専門学校」で教授されていた「柔術」は講道館柔道(嘉納流柔術)と同じものであった。
  6. ^ 吹き替え版と日本語字幕では「日本のジュージュツ」となっている。
  7. ^ Tales of the Shadowmen 1: The Modern Babylon、2005年、Hollywood Comics 所収 The Vanishing Devil(Win Scott Eckert作)
  8. ^ 漫画『黒執事』第10巻、スクウェア・エニックス2010年、28頁。
  9. ^ テレビアニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ』第4話「バリツの秘密」、ミルキィホームズ製作委員会、2010年。
  10. ^ テレビアニメ『ルパン三世 PART6』第2話「探偵と悪党」(日本テレビ、2021年)では、ホームズが石川五ェ門をバリツで投げ飛ばしている。
  11. ^ このTivoliはen:Tivoli Theatre of Varietiesのことである。
  12. ^ "Japanese Wrestling At The Tivoli". The Times (英語). No. 36541. London. 23 August 1901. p. 8.
  13. ^ 岡部昌幸「バルトン(ドイルの恩人)」『シャーロック・ホームズ大事典』小林司・東山あかね編、東京堂出版、2001年、629-630頁
  14. ^ 大槻ケンヂ 『わたくしだから』所収
  15. ^ Home”. Bartitsu Society. 2019年3月15日閲覧。同協会が、歴史や理論をはじめ現在のイベント情報も公開し、バーティツ普及に尽力している。
  16. ^ 植村昌夫『シャーロック・ホームズの愉しみ方』平凡社新書、2011年、150-152頁

関連項目[編集]