バハラ城塞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
世界遺産 バハラ城塞
オマーン
英名 Bahla Fort
仏名 Fort de Bahla
登録区分 文化遺産
登録基準 (4)
登録年 1987年
備考 過去に危機遺産登録
(1988年 - 2004年)
公式サイト 世界遺産センター(英語)
使用方法表示

バハラ城塞アラビア語: قلعة بهلاء; Qal'at Bahla')は、アフダル山の麓に位置する四つの歴史的城塞の一つである。建造されたのは13世紀から14世紀にかけてのことで、当時のバハラはBanu Nebhanの一族のもとでオアシス都市としての繁栄を享受していた。バハラの街には、オアシス、市場(スークSuq)、ヤシの木立などがあり、都市自体が約 12 km の城壁に囲まれている。この町は陶磁器でも知られている。

バハラ城塞は、近隣のイズキIzki)、ニズワNizwa)、少し北に離れたルスタクRustaq)の各城塞とともに、ハワーリジュ派の中心拠点となっていた。

城塞の砂岩の土台からは、日干しレンガの壊れた壁と高さ約50 mの塔が載っている。隣接する南西方向には、14世紀の彫刻に飾られたミフラーブを持つ金曜礼拝のモスク(the Friday Mosque)が建っている。

世界遺産[編集]

この城塞は1987年以前には修復も保存もなされておらず、毎年雨季になると壁が崩落するという、不安定な状態に置かれていた。1987年にこの城塞はユネスコ世界遺産に登録され、翌年には危機遺産のリストに加えられた。1990年代には修復作業が始まり、オマーン政府は1993年から1999年の間に6万ポンド以上を費やした。その間、足場が組まれ観光客には非公開とされた。その結果、2004年には危機遺産リストから除外された。

登録基準[編集]

この世界遺産は世界遺産登録基準のうち、以下の条件を満たし、登録された(以下の基準は世界遺産センター公表の登録基準からの翻訳、引用である)。

  • (4) 人類の歴史上重要な時代を例証する建築様式、建築物群、技術の集積または景観の優れた例。

座標: 北緯22度58分 東経57度18分 / 北緯22.967度 東経57.300度 / 22.967; 57.300