バチェロレッテ・パーティー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

バチェロレッテ・パーティー: Bachelorette party)とは、結婚する女性のために開かれる宴のこと。「バチェロレッテ」とは未婚女性を意味し、既婚歴のない未婚男性を意味する「バチェラー」(Bachelor)から派生したアメリカ英語である。

解説[編集]

バチェロレッテ・パーティーはアメリカカナダで用いられる言葉で、イギリスアイルランドではヘン・パーティ(hen party)の用語が使われることが多い(hen=雌の鶏)。バチェロレッテ・パーティーは、「ヘンズ・ナイト」「スタゲット(stagette)」「ガール・ナイト・アウト」といった名前で呼ばれることもある。この宴の参加者は、すべてが女性であることが多い。この宴が自宅で開かれる場合は、下着性具のような製品を見せ合ったり、様々な宴会ゲームが行われたりもする。またこの宴のためのピニャータ手錠、性具などを含む飾りや商品を売る企業も存在する。

場合によっては、ラスベガスや他の歓楽都市まで旅行するバチェロレッテ・パーティーも行われるが、多くの場合、地元のバーや自宅で開催される。あるサイト(Bachelorette.com)の推測では、男性ストリッパーが関わっているバチェロレッテ・パーティーは、20%に満たないとのこと。ほとんどの宴で行われるのは、大人のゲーム、飲み会、世間話などである。

アメリカでは、複数の人間で一夜に何件もの店を飲み歩く「バーツアー」と、日本で言う借り物競争のような「スカベンジャーハント」の合体版と言えるものを行う宴が一般的となってきている。その場合、猥褻・官能的な趣向が組み込まれることが多い。まもなく結婚する女性は、例外なく決まった服装を身にまとう。そのため、バーにいる誰もがバチェロレッテ・パーティーの主役が誰であるかを理解することができる。ウェディングベールTシャツを着用することが多く、そこにその日宴の参加者が出会う男性たちからのサインを受ける。その宴の主役は深夜には泥酔することが多い。その宴の出席者である友や、その日出会った男性たちに次々と酒をおごられるからである。

関連項目[編集]