水玉れっぷう隊

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
水玉みずたまれっぷうたい
メンバー ケン
アキ
別名 水玉
結成年 1992年
事務所 吉本興業
活動時期 1992年 -
出身 事務所直入
出会い アルバイト先
旧コンビ名 バイキング(2008年6月から2010年2月までの間)
現在の活動状況 テレビ・ライブなど
芸種 漫才コント
ネタ作成者 アキ
現在の代表番組 なし
過去の代表番組 クイズ!紳助くん
屋台の目ぇ
おとなのえほんなど
同期 お〜い!久馬ザ・プラン9
桂三度
メッセンジャーなど
公式サイト 公式プロフィール
水玉れっぷう隊のBLOG案内所
受賞歴
1992年 NHKびわこ杯新人漫才コンクール最優秀賞
1993年 NHK上方漫才コンテスト最優秀賞
1994年 ABCお笑い新人グランプリ審査員特別賞
テンプレートを表示

水玉れっぷう隊(みずたまれっぷうたい)は、吉本興業に所属する日本のお笑いコンビ。2008年に「バイキング」へ改名するも、2010年2月に戻す形で再改名した。

メンバー[編集]

2人の生年月日が偶然同じである(他には素敵じゃないかの例がある)。

来歴[編集]

2人は同じ奈良出身、高校時代アルバイト先だったディスコで同じ誕生日だということで意気投合。 アキは高校卒業後、東映京都太秦に入団。次代を期待されるほどの売れっ子スタントマンの1人として活動していた。一方のケンは父が警察官だったということで自身も警察官を目指したが試験に不合格となり陸上自衛隊福知山駐屯地で、迫撃砲を扱う部隊に所属した。

その後元芸人の横山アラン・ドロンのドロンが経営するショーパブ「アラン・ドロン」に入り、1992年(平成4年)2月にコンビ結成。チェッカーズがチェックの服を着てチェッカーズなのであれば、自分たちは水玉にしようというのがコンビ名の由来。

ケンはコンビ結成後に吉本新喜劇と並行して、映画ドラマなどに数多く出演していた。

2008年6月、『やりすぎコージー』(テレビ東京)にてコンビ名を「バイキング」に改名することを発表した。

テンダラーらと4人でダンスユニット「ギアトランス4」を結成(現在は休止状態)。

ケンはGB (Geinin Band) というバンドでも活動中。

2010年2月13日、コンビ名を「水玉れっぷう隊」に再改名する形で戻した。その一番の理由は「バイきんぐと混同される恐れがあるから」だが、定着しなかったのも再改名に至った原因と思われる。

2014年7月、拠点の劇場としているルミネtheよしもとの喜劇・石田靖班に出演していた2人のうち、アキのみ吉本新喜劇に入団[1]。所属が東京と大阪に分かれてからも、石田が座長を務める喜劇『石田笑店』にはコンビで出演している。2023年5月にはアキが吉本新喜劇座長に昇格。

2018年8月20日、ケンが約6000人の中から6次審査まである吉本坂46の最終オーディションに合格、メンバー(1期生)に選ばれる。

出演[編集]

バラエティ[編集]

テレビドラマ[編集]

映画[編集]

脚注[編集]

外部リンク[編集]