ハンス・ノイラート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ハンス・ノイラート(Hans Neurath、1909年10月29日 - 2002年4月12日)は、オーストリア出身のアメリカ合衆国生化学者タンパク質の研究の中心的存在だった。シアトルにあるワシントン大学生化学部の学部長を務めた。

人物[編集]

オーストリア=ハンガリー帝国ウィーンで生まれ、1933年にウィーン大学から博士号を得た。その後ロンドンミネソタ大学で研究を行った。1938年にはデューク大学の教授に就任し、そこでタンパク質の物理化学の研究プログラムを作った。

ノイラートはシアトルで2002年に92歳で死去した。

研究[編集]

ノイラートはタンパク質の物理化学全般に興味を持って研究を行った。タンパク質の構造や変性に関する論文を著し、ウィリアム・アストベリーによる初期のタンパク質のモデルの誤りを暴いた。

ノイラートは常に注意深く、データの過大解釈は決してしなかった。研究の主題は主にプロテアーゼであった。

著書・論文[編集]

ノイラートは生涯で400以上の論文を著した。また2つのタンパク質科学の学術雑誌 "Biochemistry""Protein Science" を創刊し、1961年から1991年まで前者の、1991年から1998年まで後者の編集長を務めた。また古典的な参考書である "The Proteins" 全3巻も編集した。

シアトルでの研究[編集]

ノイラートはワシントン大学に生化学部を作り、1950年から1975年に退職するまでそこの学部長を務めた。この学部からは沢山の著名な科学者を輩出し、その中にはエドヴィン・クレープスエドモンド・フィッシャーマーティン・ロッドベルという3人のノーベル生理学・医学賞受賞者も含まれる。ノイラートはまた、シアトルのフレッド・ハッチンソンがん研究センターでも非常勤の研究者として働いた。

家族[編集]

ノイラートは41歳の時にスージー・スピッツァーと結婚した。実の息子が1人と2人の義理の子供、3人の義理の孫がいる。

ノイラートはピアノを上手に演奏したが、ピアニストの友達にはかなわなかったため、演奏家の道を断念した。また、山でハイキングやスキーをすることを趣味としていた。