ハナテン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
株式会社 ハナテン
HANATEN CO.,Ltd.
HANATEN CO., Ltd.PB140189.jpg
種類 株式会社
市場情報
東証2部 9870
本社所在地 536-0021
大阪府大阪市城東区諏訪3丁目3番21号
設立 1966年3月11日
業種 小売業
代表者 代表取締役社長 米倉晃起
資本金 59億7,300万円
売上高 298億6,400万円(2012年3月期)
従業員数 420名(2012年3月31日時点)
支店舗数 展示販売営業所:18営業所
車買取専門店:41店
決算期 3月31日
主要株主 ビッグモーター 62.04%
外部リンク http://www.8710.co.jp/
テンプレートを表示
ハナテン本部(大阪市城東区

株式会社 ハナテンは、大阪府大阪市城東区に本社を置く中古車の売買を行う企業である。

沿革[編集]

1963年に前身となる「放出(はなてん)中古車センター」を開店し、1966年に株式会社に改組される。以来、関西圏を中心に中古車の売買業を展開している。以前はいすゞ自動車と提携した新車の販売店、サターン車の販売やレンタルビデオ店を展開し、多角化を図ったこともあるが、現在は撤退している。

2005年4月25日西日本最大の自動車販売会社である株式会社ビッグモーター(本社:山口県岩国市)と資本・業務提携することで基本合意し、ビッグモーターのグループ傘下となる。2013年10月以降、直営の整備工場併設型店舗及び販売店並びに直営買取専門店(26店舗)を親会社であるビッグモーターと同じ「BIGMOTOR」に店名変更することを発表した。オークション会場とフランチャイズ店(約30店舗)は引き続き「8710」の名称を使う[1][2]

CM[編集]

「あなた、クルマ売る?私高く買うわ」の台詞(ナレーションは沢昭子)で知られる同社のかつてのテレビCMは、関西のテレビ局において深夜の時間帯に放送されていた。このテレビCMは、当時インパクトのあるコマーシャルソングを先駆的に制作していた協和広告が手掛け、毎回半裸になった女性を映像に起用していたことで有名になった。

関西圏、とりわけ大阪府民にとっては名物のCMとなっており、テレビ番組『秘密のケンミンSHOW』で“大阪府民は「あなた、一体誰?」と聞かれると「ハナテン 中古車センーター」と(歌って)返してくる”と取り上げられたこともある。なお、同番組はなぜハナテンのCMに半裸の女性を起用していたのかについても取材しており、関係者によれば「CMの対象者(車の所有者)の大半が男性であることから、普通に車の映像を流すよりも男性が喰らいつきやすい(美人)女性の姿を起用した」とのことである。

ビッグモーターの傘下に入ってからは、CMキャラクターにはビッグモーターのCMキャラクターも務めている俳優・西村雅彦を起用していたが、後に半裸の女性のCMが復活し、再度放送されている。その後、「8710」から「ビッグモーター」への統一に従い大森南朋が起用されている。

同社のラジオCMには、「ハナテン 中古車センーター」と歌うだけのバージョンが存在した。秒数なら5秒以下のジングルに近いものである[3]。他、ラジオCMにはハナテン車買い取り専門店バージョンも存在する。

放出という地名は難読地名とされているが、同社はその語感のインパクトを利用しての宣伝も行った。また、電話番号で「8710」という加入者番号を獲得した後には、その数字にこだわった。

注釈[編集]

  1. ^ 「8710」の店名を「BIGMOTOR」に変更 中古車のハナテン - MSN産経ニュース 2013年9月24日
  2. ^ 店舗名称を「8710」から全国展開中の「BIGMOTOR」に変更 (PDF, ハナテン IR情報 2013年9月24日)
  3. ^ 同様のラジオCMにイトキンの「世界のファッション イトキン」があった。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]