ハガナー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ハガナー
הגנה
創設1920年
国籍ユダヤ人入植地
イギリス委任統治領パレスチナ
イスラエルの旗 イスラエル
タイプ準軍事組織
任務ユダヤ人入植地の防衛
兵力75,000人(1948年
基地-
イスラエルの歴史
イスラエルの旗
この記事はシリーズの一部です。

イスラエル ポータル

ハガナーヘブライ語: הגנה‎)は、かつて存在したユダヤ人軍事組織。イスラエル国防軍の基礎となった。

歴史[編集]

1900年代初頭の第二次アリーヤー(パレスチナ地域へのユダヤ人の移民)と時期を同じくして1907年に結成されたユダヤ人の自警組織バル・ギオラ1909年ハショメール英語版となり、以来パレスチナキブツ(集団農場)などユダヤ人定住地の護衛を行っていた。1920年になると第三次アリーヤーユダヤ人移民が増えた為に脅威を感じたアラブ人が暴動を起した。これを受けて同年6月にハショメールは解散して統括的軍事組織ハガナーに再編成された。

第一次世界大戦歴史的シリア南部地方が国際連盟イギリス委任統治領パレスチナとなると、ハガナーの一部特別野戦隊はイギリス軍の訓練を受けた。目的は治安維持部隊としてのものだった。

第二次世界大戦[編集]

1939年頃には、人員約2,000名を擁していた。1941年には、特別夜戦隊(SNS)が発展しハガナー常備軍のパルマッハ("突撃隊"の意)となった。当時、パレスチナユダヤ人軍事組織にはエツェル(イルグン)やレヒという小規模の過激組織もあった。

大戦後[編集]

大戦終了後には、ユダヤ人移民促進と国家建設の為に右派のエツェルやレヒと組んで破壊活動を含む反英行動を行ったが、小規模のエツェルやレヒと違い失う物が多く、逆に英国当局の圧力で右派ユダヤ人の拘束に協力した。

独立戦争[編集]

1948年第一次中東戦争の直前には、ハガナーの構成員は世界各地からの義勇兵も含めて約75,000名となっていた。1948年5月14日にイスラエル独立宣言を行うと直ちに第一次中東戦争勃発。戦争勃発後は、ハガナーはユダヤ人側の主力部隊としてアラブ側と交戦。第一次中東戦争停戦期間中の1948年5月28日にイスラエル臨時政府の政令により、エツェルなどの他の組織も含めたイスラエル国防軍が創設。ハガナーも国防軍に再編された。

ハガナーの有力メンバーにはイツハク・ラビンモシェ・ダヤンなどがいる。なお、右派のアリエル・シャロンエツェルやレヒではなくてハガナーの出身である。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]