ノート:V・O・マールィシェウ記念工場

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

項目名について[編集]

たいへんすばらしいページ、ありがとうございます。ただ、ひとつだけ提案があります。項目名ですが、マルィーシェウ工場、というのは多分私がどこかでそう書いたのが原因かもしれませんが(恐縮です)、ちょっと中途半端な気がするのです。というのは、マルィーシェウというのはウクライナ語名ですが、「マルィーシェウ工場」という名称は正式名称ではないし、かといって日本語文献内でそれほど普及している名称でもないだろうと思うからです。

提案として以下の二つをあげてみます。

  • 慣用名に改める。(マルイシェフ?マルィシェフ?マルィーシェフ?)
  • 正式名称に改める。(英語版参照:「V・O・マルィーシェウ記念工場」)

ウィキペディアでは別段の必要がなくても正式名称を優先してよいという規則がありましたし、現存する企業ですので、私は正式名称を採用することを推します。しかし、慣用名を優先すべきという意見が強ければそれに強く反対することはありません。いかがでしょうか。--ПРУСАКИН 2007年5月2日 (水) 13:06 (UTC)[返信]

確か翻訳依頼の際には、ウクライナ時代はウクライナ語読み、ロシア時代はロシア語読みという方針だった記憶があります。今回の改名提案に関しては私は2の案を推します。その上で、慣用名からのredirectを作成すると言うのが良いかと思います。-- Daisydaisy 2007年5月8日 (火) 11:52 (UTC)[返信]

お忙しいところ、ご賛成ありがとうございます。リダイレクトは、移動後こちらできちんと作成します。ただ、マルィーシェフを曖昧さ回避も兼ねた姓のページとして立て、①のバリエーションはこちらへのリンクとするつもりです。現在のこちらのページのリダイレクト処理もこちらで行いますので、その辺はおかしくならないように気をつけます。

いちおう列挙しますと;マルィーシェウ工場マルィーシェフ工場マルイシェフ工場 etc.はV・O・マルィーシェウ記念工場へのリダイレクト;マルィーシェウマルイシェフ etc.はマルィーシェフへのリダイレクトとして作成するつもりです。--ПРУСАКИН 2007年5月9日 (水) 17:39 (UTC)[返信]

移動しました。--ПРУСАКИН 2007年5月22日 (火) 10:26 (UTC)[返信]


今日辞書を見たのですが、「マールィシェウ」のようです。「マルィーシェウ」は私の間違いのようです。確か、どこかでそう書いてあったからそうだと思ったはずなのですが……。

申し訳ありませんが、現在「マルィーシェウ」となっている部分を「マールィシェウ」に変更するため移動を再提案します。(この際、「マールィシェヴ」の方がよいかもしれませんが、それはまた別の機会に……。)--ПРУСАКИН 2007年6月26日 (火) 13:20 (UTC)[返信]