ノート:THIS IS IT (曲)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

差し戻しについて[編集]

利用者:紫陽花の下さんが「有意な記述の復帰」という名目で差し戻されましたが、その殆どは出典のないもしくはリンク切れの記述です。また、情報が錯綜していた頃のことまで記述することに余り意味も感じられませんし、また有用な情報まで失われてしまったので差し戻させて頂きました。
それでも何か不都合がありましたら御意見下さるようお願い致します。
--Gowithitjam会話2014年8月29日 (金) 02:29 (UTC)[返信]

リンク切れと出典無しを混同しないようにお願いします。両者は全く異なるものです。また「当時情報が錯綜した」という事実自体が、主題を説明するのに有意な情報であると考えますし、グラミー賞へのノミネートなどは決して除去するべきではないでしょう。そのためテンプレート部分を除いて再度本文を差し戻しました。例えばen:This Is It (Michael Jackson song)などをご覧頂き、それでもなお不要な記述と思われるのでしたら適宜ご修正ください。--紫陽花の下会話2014年8月29日 (金) 15:48 (UTC)[返信]

議論の最中であるというのに同意もなしに差し戻されるのは本当に残念ですね。編集合戦に成りかねないというのに。
それでは有意な情報で検証可能性を満たさない恐れのある記述に関しては出典の追加、修復、置換をお願い出来ますか?自分としては有意な情報は残したつもりなので、一週間経っても改善されない場合は再度差し戻させて頂きます。
--Gowithitjam会話2014年8月29日 (金) 16:29 (UTC)[返信]

「自分としては有意な情報は残したつもりなので」とのことですが、グラミー賞へのノミネートなどを有意ではないと判断されたのですか?検証可能性を満たさないとお考えの部分を示していただければ適宜出典を追加いたします。--紫陽花の下会話2014年8月29日 (金) 16:36 (UTC)[返信]

マイケル・ジャクソンのこれまでの凄まじい記録からすればノミネートだけでは有意な情報とは思えませんね。まあその件に関してはお任せします。
検証可能性を満たさない恐れのある記述は

リンク切れ
リンク切れの回避と修復に従って修正をお願いします。
出典のない記述
序文、パーソネルなど一切記述が有りません。当然ですが、追加をお願いします。自分も書き忘れた部分がありますね。すいません。近いうちに追記します。

必要があれば対応しますが自分は[1]の版で満足であると感じていますので。
--Gowithitjam会話2014年8月29日 (金) 17:43 (UTC)[返信]

私にはとても理解できないのですが、GAであるこれこれを比較して、本当に満足だとお考えなのでしたらスタブタグを外せばよいでしょう。英語版が全て正しいとは言いませんが、グラミー賞の記述除去等も含めてスタブをサブスタブにするような改悪と感じたため差し戻した次第です。
また、編集分野を拝見する限りでは当然ご承知かとは思いますが、グラミー賞は世界で最も権威ある賞の一つです。(個人的に思うところがあるのかもしれませんが、メディア、アーティスト、一般人の多くがそう考えています。)そのためポップス楽曲の記事でグラミーへのノミネートに触れないということはありえません。これは記事の主題が楽曲である以上は当然のことであり、演者が誰であるか、演者の実績の中でどうか、とは全く関係ないことです。少なくともこの点はご認識を改めて頂ければと思います。--紫陽花の下会話2014年9月5日 (金) 16:34 (UTC)[返信]

随分と喧嘩腰ですね。少なくとも自分はそう感じます。自分は出典が追加されたならそれで満足なのですがね...一応お答えしておきます。仮に熱くなられているのでしたら少し時間を空けてからお読みになることをお勧めします。







  1. スタブを外せばいいとのことですがチャート順位などの記述が不十分なので外せないでしょうね。自分が十分でないのかと言ったのは現状言及されている内容のみに関してです。詳細過ぎる記述は不要であるとマニュアルの何処かに書いてあったと思いますよ。
  2. グラミー賞に関しては自分もあまり詳しくないことからお任せしますと言ったのですが...「当然ご承知」って言われても知らないですよ。正直馬鹿にされてる気分です。参考までにマイケルはグラミー賞を15回以上受賞しています。それでも有意な内容であるというのでしたら自分は構いませんが、そこはお任せします。お任せするので現状と維持しようというのでしたらもう反論して頂かなくて結構です。自分も以後世間ではそういう認識であると留意しますので。

あとスタイルマニュアルなどに沿ってない部分など細部修正しておきます。
--Gowithitjam会話2014年9月5日 (金) 17:32 (UTC)[返信]

自分としては全く喧嘩腰などではないのですが一点だけ。「グラミー賞に関しては自分もあまり詳しくない」ならば、今後音楽関係の記事編集はお辞めにあたっては「グラミー賞は世界で最も権威ある音楽の賞の一つである」とご認識いただいたほうが良いように思います。これは「馬鹿にしている」とかそういった話ではなく、ポップスなどを語るにあたっては最低限のコモンセンスだからです。「グラミー賞を15回以上受賞してい」るからこその、King of Popなのですよ。--紫陽花の下会話) 2014年9月5日 (金) 17:48 (UTC)発言の訂正--紫陽花の下会話2014年9月6日 (土) 15:22 (UTC)[返信]

WP:CIVを熟読して下さい。要約すると

『「個人攻撃をするつもりはないのですが、……」のような記述から始まるコメントは礼儀を欠いた事例に繋がる』

とのことです。貴方としては馬鹿にする気はなくても相手にとっては違う場合があります。そういった発言には御注意下さい。自分もやや問題がある発言がありましたので以後気をつけます。

またノートにおける議論はあくまでも記事の改善の為に行うもので相手を論破する為に行うものではありません。記事の改善の為のコメントは構いませんが、私を論破しようというコメントはお控え頂けるようお願いします。この記事は改善されたのでもう議論も必要ないでしょう。

それから、私は音楽に関しては詳しくありませんが詳しくない分野を編集すべきでないなどとは言われていませんし、マイケル・ジャクソンに関しては詳しいつもりです。貴方に私の編集を辞めさせる権限もないので今迄の編集を続けるつもりです。最後にそれだけお伝え致します。
--Gowithitjam会話2014年9月5日 (金) 18:29 (UTC)[返信]

因みに、KingOf Popの由来はBREアワードでマイケルが三冠を達成したときのエリザベスのスピーチがキッカケですよ。蛇足ですかね。すいません。--Gowithitjam会話2014年9月5日 (金) 18:37 (UTC)[返信]

私は一貫して記事の改善のためのコメントをしているつもりなのですが、個人攻撃や論破のための発言のように捉えられてしまったのでしたら真に申し訳ありません。一部発言を訂正するとともに、お詫び致します。この件につきましては記事の内容から離れるため、会話ページにて意見を述べさせて頂きます。
記事の編集に関して、当初は出典がない記述の除去だと認識していたのですが(それでも除去よりは要出典タグなどが好ましいと思いますが)、こちらでの会話から察するにGowithitjamさんは「お任せするが基本的にこの記事にグラミーに関する記述は不要」とお考えのように見受けられます。そこでその考えは誤りである、この記事にグラミーに関する記述は必要なものである、とお伝えしたかったのですが上手く伝えられず申し訳ないです。--紫陽花の下会話2014年9月6日 (土) 15:22 (UTC)[返信]

お詫びして頂いたのは構わないのですが、取り消すのは「馬鹿にしている」とかではなく〜の部分だと思いますよ。
また自分のグラミー賞に関する考えはマイケルは15回も受賞しておりノミネートだけでは有意な内容とは言えないと思うが、さ程詳しくないのでお任せするという考えです。お任せするのでもうこのことはこれで終わりで構いませんか?もう音楽関連の記事を編集するのは辞めますので。--Gowithitjam会話2014年9月6日 (土) 16:08 (UTC)[返信]

何度も説明したつもりなのですが、ご理解頂けないようです。この記事の記述にかかわることであり、今後同様の事態を防ぐためにもコメントを残しておきますが、この記事は"THIS IS IT"という楽曲の記事です。マイケルジャクソンの記事ではありません。そのため(個人的にはMJの記事であってもグラミーノミネートは記すべき内容だと思いますが)、この記事からグラミーノミネートの記述を除去するということはありえないのです。--紫陽花の下会話2014年9月12日 (金) 17:08 (UTC)[返信]
グラミー賞には「今日世界で最も権威ある音楽賞のひとつとみなされており」とありますが、自己参照なうえに出典がないので参考までに。「グラミー賞が権威ある賞である」ことの出典はこちらにいくつかおいておきます。[2][3][4][5][6][7][8]--紫陽花の下会話2014年9月13日 (土) 12:38 (UTC)[返信]

ありがとうございます。では今後も有用性を腕ずくで示そうとしないよう、お願いします。--Gowithitjam会話2014年9月13日 (土) 15:04 (UTC)[返信]

シングル発売について[編集]

一連の編集で{{Infobox Song}}を{{Infobox Single}}に変更されましたが、この楽曲は本当にマイケルジャクソンのシングルとして発売されたのでしょうか。「アルバム販促用のプロモーションとして配信されたのみでシングル発売はされていない」との出典しか見つかりませんでした。Gowithjamさんの編集では日米のセールス順位等も記載されているのですがこれは何の順位なのでしょうか?(アルバムの順位?)Web上で短期間調べただけですので私の調査が足りず、その後シングルカットされて発売された等の情報があるのでしたら申し訳ありません。しかしそうでない(シングル発売の出典を示せない)のであれば、テンプレートもInfobox Songに差し戻したいと思います。--紫陽花の下会話2014年9月6日 (土) 15:22 (UTC)[返信]

プロモーションシングルと英語版では書いてあったのでシングルで構わないのではないかと思いましたが、音楽に関しては紫陽花の下の方が余程詳しいそうなのでお任せします。もう音楽関連の記事を編集することはないので助言も返信も結構ですよ。--Gowithitjam会話2014年9月6日 (土) 16:08 (UTC)[返信]

ショートフィルム節について[編集]

Gowithitjamさんが加筆された節ですが、出典がなかったため要出典タグを貼っていたのですが、こちらもリハーサル映像を基に製作されたとの出典を見つけることができませんでした。というよりもオフィシャルビデオは明らかに内容が違いますよね。。よって出典を基にした記述に差換えました。--紫陽花の下会話2014年9月6日 (土) 15:22 (UTC)[返信]

音楽に関しては紫陽花の下の方が余程詳しいそうなのでお任せします。もう音楽関連の記事を編集することはないので助言も返信も結構ですよ。--Gowithitjam会話2014年9月6日 (土) 16:08 (UTC)[返信]