ノート:PIERROT

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

PIERROTの情報について[編集]

PIERROTの正確な情報はファンサイトにまとめてあります。 ヒストリーブックも発売されています。ご覧ください。 --以上の署名のないコメントは、123.222.49.236会話/Whois)さんが 2009-03-05T20:56:28 に投稿したものです(GURAXによる付記)。 Wikipediaの記事には誤りが多数あります。 --以上の署名のないコメントは、123.222.10.76会話/Whois)さんが 2009-03-05T21:59:22 に投稿したものです(GURAXによる付記)。

解散日が「HELLO」発売日の2006年6月21日であると書かれているヒストリーブックについて、私は存じません。二年以上継続してお願いし続けているのですが(そしていっこうに聞き入れて頂けませんが)、このような編集を続けられる場合は、少なくとも書名などの出典元を特定できる情報が必要です。念のために再度申し上げますが、PIERROTオフィシャルサイトの公式な発表では、解散日は2006年4月12日です([1])。いつまでも公式発表に基づく情報を出典もなく改変するのはやめて下さい。--GURAX 2009年3月5日 (木) 21:20 (UTC)[返信]
(追記)「Wikipediaの記事には誤りが多数あります」との発言ですが、どのような箇所が誤りなのでしょうか(“ラストシングル「HELLO」発売をもって解散”という部分は、確かに「誤り」ですけど)。あと、これも一年以上前から言っているのですが、ノートに投稿する際には署名をお願いしますね。--GURAX 2009年3月5日 (木) 23:20 (UTC)[返信]

保護解除について[編集]

現在保護中の当項目ですが、解除されても荒らし行為が続くと思いますので、このままでもいいと考えます。公式に発表されてない記事が掲載されていることは残念ですが、要出典のタグもついていますし…。半保護が一番妥当と思いますが、件のIPユーザーが話し合いに応じるとも思えないので。--Ag6 2008年2月5日 (火) 13:04 (UTC)[返信]

私は明確なソースが存在しないものを載せることには反対です。Wikipedia:検証可能性の方針をお読み下さい。ちなみに、IPユーザの編集以外の部分には全部ソースがあります。解散日については、公式発表で4月とされているものを、6月が解散日だと執拗に主張し続けている人間がいるせいで中立的観点を保つために載せずにいるだけです。この上6月解散・アイジと潤が脱退などと間違った記述の掲載を続けるのは荒らしの思う壺ではないかと。繰り返しますが、ウィキペディアにソースのない情報を載せるべきではありません。--GURAX 2008年2月5日 (火) 13:28 (UTC)[返信]

「荒らし」について[編集]

今回、三度目の保護にして初の半保護対処がされましたが、保護依頼ページ過去版)にて管理者のCalveroさんが、「IPユーザの行為は荒らしとは言えない」と仰っています。おそらく誤解があると思うので、「IPユーザの行為が荒らしである」とする根拠を述べておきます。

  1. PIERROTの解散日を「6月」「シングル『HELLO』発売をもって解散」と改竄し、その原因を「ギタリスト二人の脱退」とする
    本記事でも述べていますが、PIERROTの解散日は4月と公式発表されており、「それが誤りだった」とか「6月に解散した」などいう発表はいっさいされていません(公式アナウンスのアーカイヴ[2]参照。何度かリロードしなければ見られないことがあります。)。なぜこのような改竄を続けるのか理解できず、ノートでも発言を行っているためWikipedia:善意にとるの観点からひとまず「ソースを提出しろ」とノートでも記事でも呼びかけていますが、完全に無視されています。ソースもないのに公式発表と違う内容の編集を続け、対話もなされないとなれば、これはWikipedia:荒らし#分かりにくい荒らしにある「誤った情報を付け加えたり、日付を変えたり」する行為です。
  2. ノートでの対話拒否
    過去にIPユーザがノートで他者の発言を除去するなどのノート荒らし(Wikipedia:荒らし#ノート荒らし)を行っています。編集傾向から、同一人物と断定してよいと考えます。

以上が、このIPユーザを「荒らし」であるとする根拠です。もしも異論がありましたらご意見をお願いします。--GURAX 2008年4月11日 (金) 02:36 (UTC)[返信]

まず 1 について。「分かりにくい荒らし」というのは、書き込んでいる者自身も誤っている、あるいはデタラメであると認識していながらこっそり書き込んでいる、という状況のものを指していると、私は考えています。つまりばれにくい嘘を記事に紛れ込ませる悪戯です。今回の場合ですと、修整されても何度も書き込んでいますので、IPユーザー自身は正しいと考えているのでしょう(熱心なファンなのかもしれません)。ですので、Wikipedia:荒らし#荒らしではないもの の「間違い」もしくは「いじめ・頑固・編集合戦狂」にあたると考えました。
次に 2 について、これについては見落としておりました。すみません。異論はありません。
一度の間違い、過失についていきなり「荒らし」であると決め付け、会話ページに {{test3}} を貼るのはどうかと思っており、「荒らし」という語の使用には慎重になっていただきたいと考えております。そこで、事情をよく知らない人も見る場所ですから、あえて保護依頼ページにあのようなコメントを残しました。しかしながら、今回の事例では事前に十分に対話の試みがなされており、そういった状況にはあたらず、個々の編集にはそうでない部分があるとしても、総合的に判断すればIPユーザーは「荒らし」とみなしてもよろしかろうと思います。ゆえに半保護が妥当であると判断し、処理を行いました。末筆になりますが、本記事における各位の根気強い対応に敬意を表します。--Calvero 2008年4月11日 (金) 08:26 (UTC)[返信]

IPユーザの意見[編集]

以下はIPユーザの意見です。

PIERROTを利用した違法な解散ビジネスについて[編集]

06.6.21「ラストシングル発売=解散」以前の06.5.4より、PIERROTと関係の無い一般の者が「4月12日に解散した」と宣伝し違法な解散ビジネスを開始しておりますが、PIERROTの権利所有者(アーティスト)は解散ビジネス(違法ビジネス)を禁止しております。--以上の署名のないコメントは、58.91.182.253会話/Whois)さんが 2007年12月27日 (木) 00:10 に投稿したものです(GURAXによる付記)。

「違法な解散ビジネス」とは具体的に言うとどのようなものでしょうか。文脈からは何が違法であるのか、そしてビジネスとは何を指すのかが読みとれません。もう少し具体的な例示をお願いいたします。
また、ノートはwikipedia記事を編集するための話し合いを行う場所であり、記事に無関係な個人の主張を行うための場ではない、ということをご理解ください。--GURAX 2007年12月10日 (月) 03:09 (UTC)[返信]
発言が消されていたためrv)勝手に他者の発言を消さないで下さい。また、こちらの文章が読めるのであれば、質問に応じてください。勝手に要出典のタグを取り外さないでください。--GURAX 2007年12月26日 (水) 15:27 (UTC)[返信]

解散に関しまして[編集]

  • PIERROTの活動再開発表直前の06.4.10にアイジと潤が脱退し、早急にPIERROTの活動予定(全国ツアー、リリース)のキャンセルや4月末より配信・誌上公開予定だったPIERROTの活動情報記事の変更をしなければならず、06.4.12に解散することを決定すると同時に公表し、06.6.21に予定されていたラストシングル「HELLO」の発売をもって解散となりました。
  • 事務所から新聞社・各メディア(オリコン他)に配信しましたニュース・新聞記事:「PIERROTが解散することが12日、分かった。最後の作品は6月21日発売の「HELLO」となる」
  • リーダー、キリトの公式コメント:「突然のお知らせになってしまいますが、PIERROTは解散します」。
  • オフィシャルサイトの説明:「「HELLO」に関しましては、当初の予定どおり6月21日に発売します事を併せてご報告申し上げます。本作品をもってPIERROTの活動は終了致します」。
  • 事務所スタッフがオフィシャルサイトの説明文に「解散することになった」と書かねばならないところ「解散した」と掲載しましたが、事務所内パニックによる誤りです。

--以上の署名のないコメントは、123.222.43.132会話/Whois)さんが 2007年12月8日 (土) 00:17 (UTC) に投稿したものです(GURAXによる付記)。[返信]

上記の投稿には正式なソースのない部分があります。
>事務所スタッフがオフィシャルサイトの説明文に「解散することになった」と書かねばならないところ「解散した」と掲載しましたが、事務所内パニックによる誤りです。
としていますが、これがパニックによる誤りだとする公式発表はされておりません。投稿者は公式コメントとオリコンニュースを曲解し、誤った解釈に基づいて記事を改悪していると考えられます。反論がある場合は出典の明記を求めます。--GURAX 2007年12月6日 (木) 05:26 (UTC)[返信]
(追記)アイジと潤が脱退したと追記されたようですが、そのような公式発表もされておりません。ソースの提示をお願いします。
また、何度も編集を繰り替えされているようですが、ノートにコメントされる場合には末尾に署名を残すことをお勧めします。--GURAX 2007年12月8日 (土) 11:57 (UTC)[返信]

概略について[編集]

概略の項で、1999年のビューティフル・モンスターズ・ツアーの話ばかりを大きく取り上げていることに疑問を感じます。この話はキリト氏の著書『思考回路』に記載されている内容をほぼそのまま転記したものです。もっとバンドの活動の話が書かれてもよいのではないでしょうか?--Salma25 2011年11月4日 (金) 13:42 (UTC)[返信]

バンド名の変化の経緯について[編集]

大文字・小文字等の変化の経緯があやふやなので、正確な情報を求めます。『CELLULOID』時は大文字とIPユーザ125.206.32.17が編集されましたが、Real alchemistさんが小文字に改修しました。--Whitesell会話2014年6月1日 (日) 23:38 (UTC)[返信]