ノート:マチャド・ジョセフ病

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
ノート:Machado-Joseph病から転送)

改名提案[編集]

Machado-Joseph病として立項された本記事について脊髄小脳変性症3型(現在、本記事へのリダイレクト)への改名を提案します。

現在、脊髄小脳変性症の型別記事として脊髄小脳変性症6型脊髄小脳変性症31型が存在しており、それらに表記を合わせるものです。そもそも記事中で「原因遺伝子が同じものと明らかになってからは区別されなくなった」とあることや、WP:NC#記事名を付けるにはに照らせば病名は日本語表記の方が判り易いと思われます。脊髄小脳変性症#各病型の特徴からのリンクは脊髄小脳変性症3型に張られているのに、何でこの記事名にしたのかいささか疑問ですがそれはさて置き。

なお、Wikipedia:外来語表記法においては「外来語表記の原則は片仮名」となっており、コレに合わせるならば「マシャド・ジョセフ病」になると思われます。--KAMUI会話2014年12月20日 (土) 12:24 (UTC)[返信]

改名に賛成します。しかしマシャド・ジョセフ病への改名の方が他言語版とのバランスを考慮するとよいと思います。--Jeny会話2014年12月21日 (日) 01:47 (UTC)[返信]

賛成 脊髄小脳変性症3型への改名に賛成。--うたた猫会話2015年1月16日 (金) 22:03 (UTC)[返信]

改名の議論が進みませんでしたので、とりあえず外来語表記の原則に従いマチャド・ジョセフ病に改名しました。 脊髄小脳変性症3型がよりふさわしいというご意見があれば再考します。--Jeny会話2015年10月3日 (土) 22:58 (UTC)[返信]