ノート:11月10日

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

デーモン小暮閣下の誕生日について[編集]

「誕生日」にあった「公称 紀元前98038年(事実上の非公開) - デーモン小暮閣下、悪魔 歌手」の行を、フィクションに移動しました。--Aki4 2008年9月10日 (水) 14:12 (UTC)[返信]

確かにデーモン小暮閣下の誕生日は常識を考えるとありえないくらい太古の昔であります。しかし、それをフィクションに移動した場合、デーモン小暮閣下は実在する人物でなくなってくるのではないでしょうか?デーモン小暮をしらない閲覧者が勘違いするかもしれません。
フィクションのものというのはアニメマンガドラマのような人間が勝手に考え出したものだと思います。
この場合は「誕生日」の項目に生年を書かずに
としてはいかがでしょうか?世を忍ぶ仮の姿での誕生日も11月10日ですし。その他の月日に生年があるとは考えられません。わざわざ別の日に自分の生まれた日の設定を変えるとは思えないし。まあ、「悪魔の日」みたいなものがあればわからないでもないですが。ちなみにその日はドラキュラ公の誕生日でもありますし。
平田オリザはデーモン小暮閣下の同級生であり、1962年生まれです。
誕生日とフィクションの項目のどちらにも問題がある場合は
==事実上の非公開の誕生日==
のような項目も作ったりしてはどうでしょうか?それも信用性がない場合は最終、デーモン小暮閣下の誕生日の作成を禁止してはいかがでしょうか?--YOUJI 2008年10月17日 (金) 17:45 (UTC)[返信]
私としては、本人をモデルに作成したフィクションのプロフィールという認識で、フィクションに移動しました。
「デーモン小暮閣下」に関して、実在の人物と、本人をモデルに作成されたフィクションが存在し、"紀元前98038年"等はフィクション側だと思いました。
実在の人物に関して、仮に事実を知っていても非公開の情報をWikipediaに記述する事は許されないと思います。
いずれにせよ、より適切な対処があれば、変更に異存はありません。--aki4 2008年10月18日 (土) 11:33 (UTC)[返信]