ノート:霊山寺 (奈良市)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

ページ名移動について[編集]

本ページ「登美山霊山寺」を「霊山寺 (奈良市)」に移動したいと思います。「奈良市」を付すのは、すでに記事のできている徳島県の「竺和山霊山寺」と区別するためです(曖昧回避ページの「霊山寺」はすでにできています)。

寺院の記事名については、原則として山号・院号の類をページ名に含めないということで、以前に合意ができています。その理由については長くなりますので、Category‐ノート:日本の寺に書きました。これまでにも「○○山○○寺」あるいは「○○山○○院○○寺」を「○○寺」に移動した例は多数あり(深大寺惣宗寺など)、反対意見はこれまで一度も出ていません。同名の著名寺院が複数ある場合は大山寺 (神奈川県)大山寺 (鳥取県)のように所在地名を付して区別するのが慣例となっており、これも多数の実例があります。Google等で検索しても「登美山霊山寺」で検索されるページはごく少ない上に、その大部分がウィキペディア関連ページです。Urania 2005年9月23日 (金) 15:14 (UTC)[返信]

「霊山寺」の読み方について[編集]

「りょうぜんじ」と書かれていますが、この寺の場合は「りょうせんじ」(「せ」が濁らない)が正当ではないでしょうか。公式サイトのURLや著作権表示では、「ryosenji」(著作権表示では「r」が大文字「R」)と記されています。