ノート:電線路

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

適切な参考文献、出典の明記をお願いします[編集]

2008年1月7日 (月) 13:14 (UTC)の編集において「要出典」を本文に張ったものです。

2008年1月7日現在、この記事には適切な参考文献、出典が全く示されておりません。Wikipedia:検証可能性が重要であることはもちろん、この記事を足がかりにより詳細な情報を得ようとする読者さんにとっても、これらの参考文献へのポインタは非常に重要な情報になります。なお、ウィキペディアにおいて、出典を示す責任は掲載を希望する側にあります。これまで電線路の編集に携わった方々はもちろん、有用な情報源をご存知の方はぜひご協力をお願いします。--おむこさん志望 2008年1月7日 (月) 14:24 (UTC)[返信]

国立環境研究所のHPに詳細な物があり、さらに建設が規制される側が反対であった為書き直しました。--Umiyuri 2008年6月9日 (月) 18:00 (UTC)[返信]

スウェーデンの電線路[編集]

『今世紀になって、高圧線が発する低周波の電磁波を浴びることによる健康被害が、WHOなどで注目されはじめた。スウェーデン等では2~3mG[12]を目安に、それを超える高圧線の鉄塔を住宅や幼稚園などの近辺に建設しないように規制している[13]。 』という記述がありました。

このネタはネット上ではしばしばみられる話ですが、現実とはかなりかけ離れた話です。鉄塔を地中化した実例は1件あるようです。幼稚園を移設した話も1件あるようです。でもそれ以上の話はないようです。 このネタ元を探って、スウェデン語の文献なども入手し、どうにか翻訳して、実情を以下のサイトに紹介してあります。 スウェーデンの予防原則に関する確証に基づく情報と日本で伝搬している情報の乖離 http://denjiha-emf.o.oo7.jp/Sweden_PreCau.htm  です。

本文の頁を修正してもよいのですが、私のサイトの宣伝になるので、ここにノートとして記しておきます、 --Bemsj会話2019年5月21日 (火) 15:48 (UTC)[返信]