ノート:電気製品の一覧

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

エレベータやエスカレータは製品だろうか。ナショナルのサイトではホームエレベータが「商品」として一覧に入っている。202.13.160.44 04:04 2003年9月25日 (UTC)

いわゆる家電ということでよいのだろうか?0null0 04:16 2003年9月25日 (UTC)

ホームエレベータというのは、一種の家屋のバリアフリー化・・・介護器具の延長にあるものとして、家電の範疇にとらえられているのでしょう。だから、3階建ての豪華な邸宅にエレベータが付いているのとは、また違うと思います。(ニュアンス伝わるかな・・・?)本来のエレベータは設備であって、電気製品の枠外と考えます。

言葉が足りなくてもうしわけない。「この『電気製品の一覧』の記事に入れるべきものとしては一般的に家電として認識されているものでよいということであろうか?」(エレベーターは家電とはおもえないので入れるべきではないのでは?)という趣旨であった。0null0 04:34 2003年9月25日 (UTC)


家電製品以外の機器でインデックスを探している、あるいは登録しようと思っている方がございましたら、Category:機器に該当する項目があるかどうか見てください。ない場合は、新たに産業機器など適当と思われる項目を新設してください。 機器は正式には機械器具の略なのですが、あまり一般に認知されていない言葉と思うので機器にしてあります。