ノート:重力加速度

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

重力加速度は、地球上の位置によって、遠心力の影響などから差が生じます。 約となっている割に、妙に細かい数値が出ていますが、測定場所はどこでしょう?

ちなみに東京において、9.797m/s2だそうです。


9.80665m/s2 は国際度量衡総会で定義された「標準重力加速度」です。この意味でなら「約」をつけてはいけませんね。

G と g[編集]

「……加速度の単位としても用いられる。この場合は大文字で G と書かれ」とありますが,これはもしかしたら日本語独特の記述なのではないでしょうか.en:Gee#Usage of the unit にあるように,この場合でも英語では g となっているはずです.もっとも他の言語についてはわかりませんが…….少なくとも英語と日本語で異なることは書いておいた方がいいように思います(なんとなく,G というのは誤用のような気もするのですが,確かに日本語の世界ではかなり広まっている表現のようですので特にどうするということは不要かもしれません.し,一概に誤りとも言えないのかなと.あ,ていうかこれ言ったらダッシュの方が気持ち悪いや……). - Marsian / talk 2005年7月17日 (日) 14:21 (UTC) 若干意見変更 - Marsian / talk 2005年7月21日 (木) 09:27 (UTC)[返信]