ノート:豊原支庁

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

豊原市の管轄について[編集]

樺太市制の施行に伴い豊原市が支庁の管轄から離れた事に関して、公文書等の典拠は存在するのでしょうか?豊原市の離脱が改名の理由であるならば、その後再び豊原支庁と改名された理由が説明出来ません。根拠となる法令等をご存知の方がおられましたらご教示下さい。Sakhalin-man

豊原市は豊原支庁に含まれます。「樺太庁官制改正ノ件」(昭和18年勅令196号)別表を参照して下さい。

ご教示有り難うございます。ご教示の資料は、外務省条約局法規課『日本統治下の樺太』〈外地法制誌〉、1969年にも引用されておりますので存じておりました。しかしながら当該資料は内地編入以後の法令であり、樺太市制施行から内地編入の期間については適応し得ないものと思われます。市制施行より内地編入までの豊原市の地位について規定した公文書等は存在しますか?存在するのであれば出典をご教示下さい。Sakhalin-man 2007年2月21日 (水) 10:07 (UTC)[返信]

昭和12年樺太庁告示第143号を参照して下さい。上記の法令と同一の内容を含んでいます。

ご教示有り難うございます。当該法令を確認致しました。今後ともご教示をお願い致します。Sakhalin-man 2007年5月13日 (日) 15:24 (UTC)[返信]