ノート:豊中市立第十三中学校

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

編集合戦となった内容について[編集]

編集合戦となった内容についてですが沿革については詳細に記述過ぎであるように思います。

  • 標準服を定める - 開校直後に定めたこと自体には何ら特筆性はないように思います。伝統的に制服だった学校がある時期に私服となった場合などは意味があると思いますが。
  • 工事の竣工。何ら特筆すべきものではないと思います。これまであった廊下の壁を無くしオープンにしたといった多くの学校には無い特筆すべき変化があった場合は別ですが校舎などの改築、増築は特に書くべき内容ではないでしょう。ただし大地震で建て直しといった場合は別ですが。
  • ハンドボール部が全国大会に出場。これは沿革ではなく部活動での顕著な業績としてあげるべきだと思います。陸上部員が全国大会については特筆すべきとは言い難いように思います。この方が将来独立記事が妥当な人物となれば主な出身者として名をあげることで十分でしょう。
  • 学校行事 - どこの学校でもほぼ同様な記述をわざわざしてもHPのミラーサイトでないWikipedia上ではあまり必要ない情報でしょう。人権講演会、人権学習講演会がそれぞれ開催されるという学校は決して多くないことでしょうから特徴としてあげられるかもしれません。
  • 歴代校長についてですがWikipediaはデータベースではありませんので独立記事が期待されるわけでもない人物名をずらずらと並べることは無意味でしょう。国立大学附属中学校のように国立大学教授が校長を務める場合は別ですが。

以上です。--Tiyoringo 2010年7月7日 (水) 09:53 (UTC)[返信]

冗長記述を整理した者ですが、たまたま私の編集で結果的に記述がスリム化してバイト数が大幅に減ったことで、IP:211.124.64.96会話 / 投稿記録 / 記録 / Whoisに絡まれて思いがけず編集合戦を招いてしまったのを残念に思っています。当初の編集は、まさにTiyoringoさんのご指摘に近い意図を持っておこなったものでした。
今回の編集では無差別に削除した覚えもありませんし、必要なものまで間違えて消してしまったなどの編集ミスもないようです。理由のない嫌がらせであり、保護解除後に改めて戻させていただきました。
編集の中身に対する適否は一切指摘できずに、
  1. 「記事のバイト数が大幅に減った=大量除去=荒らし」とWikipediaの方針にはないうえに記事向上にも関係ない独自ルールを振りかざして感情的になり、執拗に差し戻しをおこなう。(この時点で喧嘩をふっかけているとしか思えない)
  2. 理由のない差し戻しに対して荒らし報告したところ、逆恨みして当方の会話ページで感情的な罵詈雑言を吐く。
  3. 当方が編集理由を「冗長な記述を整理した」と丁寧かつ明確に説明しても「自分の意に沿わない=説明していない」とすり替え、自分の都合のよいようにゆがめた虚偽の「事実関係」をでっちあげ、執拗に個人攻撃・つきまとい・粘着行為を繰り返す。
  4. 「コメント依頼」を悪用し、私怨で愚痴を書き散らして私をつるし上げようと図る(当然のことながら成功するわけがないのですが)。
などといった行為を繰り返す者に、正当な根拠はありません。このIPの態度は最初から喧嘩腰であり、こういう手合いは何をしても一方的にヒートアップするだけです。また主張は支離滅裂なので、議論以前の問題でまともに相手にしようがありません。編集者としての最低限の態度すら備えておらず、ブロック対象になりうる行為です。これ以上騒ぐようなら強制的にお引き取りいただくことも検討しなければなりません。--Minorblood 2010年8月6日 (金) 06:23 (UTC)[返信]
やはりノートでしっかり議論せずに消すおつもりですね。残念です。私は「ノートでの議論」を経た除去であれば納得いたしますが、せっかくの記事保護を何とお考えでしょうか?議論をするための準備期間じゃないでしょうか?
また、ブロック対象となるのであれば、私がコメント依頼を提出したように、ブロック依頼を提出してください。そちらの方が第三者の意見を広く取り入れることができて、双方納得のいく判断が下るでしょう。私はこのブロック依頼で受けたブロックについては、何ら反論・講義もいたしませんので(たとえ無期限になろうとも)。
どうせまた編集合戦になると思いますので、差し戻しはいたしません。また、コメント依頼にもコメントを書いていただけると有り難いです。よろしくおねがいします。--211.124.64.96 2010年8月6日 (金) 07:46 (UTC)[返信]
記事の保護中に記述の是非について私以外の意見がありませんでしたので除去する編集が不適切であったとは思いません。除去編集の後に待ったをかけるのは後出しジャンケンみたいなものだと思います。除去された編集のうち、ハンドボール部については部活動について節を設けて記述した方が良く、概要に記述されている、校区内にある豊中市立豊中病院に院内学級を設置し、同病院に入院中の児童への教育をおこなっている。の部分は特徴ではあるとして概要として記述するのはあまりうまくないように思います。--Tiyoringo 2010年8月6日 (金) 08:26 (UTC)[返信]