ノート:谷川岳宙吊り遺体収容

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

改名提案[編集]

現在の記事名「谷川岳ザイル銃撃宙吊り遺体収容事故」は、遺体収容に際して事故が起こったように読めます。また、「"谷川岳ザイル銃撃宙吊り遺体収容事故"」で検索しても、上位に上がってくるのはウィキペディアのコピーかウィキペディアを元にしたページのみで、ウィキペディア外で広く使われている表現というわけでもなさそうです。

「事故」を除いた「谷川岳ザイル銃撃宙吊り遺体収容」は、統語的には間違っていませんが、予備知識なしに正しく「谷川岳での、ザイルを銃撃することによる、宙吊り遺体の収容」と解析することは難しいです。

別案がなければ、「谷川岳宙吊り遺体収容」とし、詳細は記事中で説明する形にしたいと思います。--U3002 2008年2月24日 (日) 11:01 (UTC)[返信]

リンクきれの削除について[編集]

本文中にあった、リンクきれや削除などにより事実上閲覧できない外部リンクについては一括して削除しました。おしいですが、あっても仕方がないので除去しました。あと、当方がこの項目の初寄稿者でしたので参考文献を追記しました。--Carpkazu 2010年5月1日 (土) 16:02 (UTC)[返信]

質問[編集]

私はこの記事は興味深いと思い、フランス語に翻訳し、フランス語版に載せてみました。私自身は登山などが好きなので。

気になったことがあったので、ちょっと二つお聞きしたいと思います。

1 その2名の登山者はザイルを体にちゃんとつけたのに、どうやって死んだのですか?もし岩から落ちたのなら、ザイルで助かったと思いますが、どうでしょうか? 2 「双眼鏡による観測で2名が既に死亡していることが確認された」と書いてありますが、双眼鏡だけでどうやって死亡していることを確認できるのでしょうか?もしかして、気を失っていただけのかもしれませんがどうでしょうか?または200mはかなりの距離だし、もしかしたらその二名の登山者がまだ生きていたのではないでしょうか?

では、教えてくださる方がいれば幸いです。--Furansowakun2会話2014年9月28日 (日) 17:25 (UTC)[返信]