ノート:自然吸気

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

疑問[編集]

「自然吸気エンジンによる高出力」ですが、最高出力を得るためだけだったら可変バルブ機構は不要でしょう。はじめからハイリフトにしておけばよいのですから。「可変」とするのは、「固定」で最高出力だけを求めると犠牲になる中低速や部分負荷時の特性をカバーするためではないでしょうか?--Panpulha 2006年10月5日 (木) 11:48 (UTC)[返信]

この記事全体バカ向けのチューニング雑誌のレベルだよ。百科事典でしょ、ここは。
ボアアップしなくても「コンプレッションリング(オイルリング)の「張り」を強くする物に変える事で」排気量アップできるんですかね?--61.126.206.142 2006年10月15日 (日) 08:11 (UTC)[返信]
あまり聞きませんね。ボアアップせずに排気量をアップするには、ピストンとコンロッドを交換してストロークを変える手を使いますね--Peek-poke 2006年10月15日 (日) 11:23 (UTC)[返信]

誤解を招くようなタイトルでしたので変更しておきます。


シリンダーの直径を変えるボアアップをしなくても、先に述べた方法で排気量アップします。コンプかオイルかどちらかと聞かれれば「どちらかで」と言う返答になります。最近のエンジンは燃費向上のためコンプレッションリングが付いていないものがあるため「コンプレッションリング(オイルリング)」と言う表現にしました。またピストン・コンロッドの変更も排気量アップになります。