ノート:脇役

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

定義を修正してみましたが、まだ個人的にしっくり行かない部分があります。現在、脇役を演じる俳優に焦点を合わせた記述になっていますが、記事名が「脇役」である以上は、俳優ではなく役柄に焦点を合わせて、例えば以下のようにしたほうが、良いように思うのですが、皆さんはどう思われますか?

「脇役(わきやく)とは、テレビドラマ映画舞台演劇などに登場する役柄の中で、主人公以外のもの、もしくはあまり主要でない役柄の総称。またストーリーに少ししか関与しないものの、セミレギュラーやレギュラーとして一定以上の頻度で登場する役柄を指す場合もある。

脇役といっても様々なタイプがあり、単に主役や主要な登場人物を助演するケースもあれば、一回きり、もしくは、不定期の登場の場合も脇役に含められる。ちなみに、大物俳優が脇役を演じる場合には、脇役ではなく、ゲスト出演、友情出演などと言い換えることがある。ただし、単に非常時出演という意味で、非常時出演者全員をまとめてゲスト出演という言い方にしてしまう場合もあるので、特に大物ゲストについてはスペシャルゲストや特別出演などと言い換えることもある。

舞台は一人で演じるものではなく、うまく主人公を引き立てる周りの役柄があって初めて成立するものであり、主人公を引き立てつつ見る者の印象に残る脇役は特に「名脇役」と呼ばれる。」--RoyalScotsGreys 2005年5月31日 (火) 15:29 (UTC)[返信]

特に反対もないようですので、上記の文案を元に、さらに微修正したものを投稿します。--RoyalScotsGreys 2005年6月7日 (火) 06:46 (UTC)[返信]

微修正のつもりでしたが、結構な修正になってしまいました。問題があれば直してください。--RoyalScotsGreys 2005年6月7日 (火) 07:47 (UTC)[返信]