ノート:職業一覧

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

電話帳でも見ながら書いていったら早そうですね。 Falcosapiens 08:11 2003年4月23日 (UTC)

人名一覧とはまとめていかなくていいですか?おこめ 08:21 2003年4月23日 (UTC)

まとめられてますよ。


ロックンローラーとははたして一般的な呼び名の職業なんでしょうか?個人的にはミュージシャンなどの方がしっくり来るし、まとめてしまった方が良いかと思うのですが。。。Tekken 01:46 2003年9月17日 (UTC)

というわけで、ロックンローラーからミュージシャンに変更しました。Tekken 03:15 2003年10月24日 (UTC)

日本標準職業分類へのリンクについて[編集]

総務省が便宜上使用している日本標準職業分類へのリンクを張ってみました。これに拘る必要は全くないけど参考になればと思います。CharBow 04:00 2004年3月20日 (UTC)

2012-05-20 07:04:38 (JST) の大改定に際して[編集]

表題の時刻を以て、天文学に関する記事の一覧等を参考にして一覧記事のレイアウトや主旨を大幅に改定致しました。もしも以前の版のほうが都合が良かったとの声が今後出てくるようであれば、H:RVも視野に入れつつ、議論を進行されるよう願います。

以下は本記事に対する私の個人的な意見です。

第一に、この一覧記事の存在意義について。現段階では、私は本記事の存続に賛成です。その理由は、本記事で(未執筆記事も含めて)膨大な数の職業を列挙することにより、ウィキペディアンにとっては本記事の関連ページの更新状況を利用することでウィキペディア日本語版における職業記事の確認・編集作業を円滑に進めることができ、一般の読者にとっても職業の項目と連動した記事として多様に存在する各種の具体的な職業を一度に視認できる利便性を備えている為です。加えて、多様な職業を取り扱っていることもあり、今後の編集方針次第では(本文の関連項目にも挙がっている日本の資格に関する一覧の一覧のように)五十音順以外の分類により本記事を再構成する可能性も残しています。これはいずれも、同様に多数の記事をまとめる機能をもつCategory:職業では成し難い事です。(カテゴリページの「関連ページの更新状況」の動作も参照。)

第二に、当記事に関して(存在したかもしれない)誤解を解く為の説明を一つ。旧版では序文に「職業一覧(しょくぎょういちらん)では、職業に関して職種および業種を示す。」と記載していることから、職種(Ex. 管理職、専門職、営業職 etc.)および業種(Ex. 小売業、製造業、運輸業 etc.)の両方を取り扱う方針だった様に受け取れますが、それぞれ言い換えれば職業分類と産業分類のことであり、これらを本記事で扱ってしまっては、個別に存在する職業それ自体(Ex. 医師、弁護士、歌手、会社員、俳優 etc.)を扱うはずである当記事の記事名 職業一覧 とは離れてしまうように思います。(もしそれらを扱うならば記事名を職種一覧業種一覧などとすべきですね。)今回の改定では何らかの特定の基準に基づいて一覧に含まれる項目を選別・淘汰するようなことは実施していませんが、旧版に列挙されていた項目の中で明らかに個別の職業とは呼べないもの(運輸業、営業職、商業)については、私の個人的所見により除外させていただきました。

追記:ここで私が考える「職業」とは、こちらの参考サイトで説明されている、「各種職業分類で言う細分類や小分類を指す」という見解に近いです。--Doraemonplus会話2012年5月20日 (日) 06:17 (UTC)[返信]

あいにく私はこの分野に詳しい人間ではないので、改定版でも適切とはいえない内容を掲載している可能性があり(殺し屋や学生、主婦の扱いなど)、まだまだ議論の余地がある不十分なリストではありますが、履歴を見た限りでは日本語版ウィキペディアの草創期から存在する本記事が今後も他の博識あるウィキペディアンと共に議論や編集を通してさらに発展していくことを願いつつ、ひとまず結びとします。--Doraemonplus会話2012年5月20日 (日) 00:20 (UTC)[返信]