ノート:稲川聖城

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

稲川聖城の項目について、

1.wikipediaが人名辞典ではない 点 2.記事の内容が、名称、生年月日、役職、血縁、他稲川会で統合されるべき 内容である点 3.客観的に見た場合、所謂、記事として継続した場合も出典が明示されない内容であり、また明示したとしても疑問符の付く内容である。

結論として、個人のアチープメントとしてよりも「団体の長」としての内容が問われるとすれば記事として「会社」「組合」「互助会」「町内会」あらゆる団体の長について名称、生年月日、役職、血縁をつけなければならず、この内容を統合すべきでは?

2005.10.29 水雷久



「稲川聖城」の削除依頼、著作権侵害の疑いについて

・おそらく大下英治の「首領(ドン)―昭和闇の支配者〈3巻〉だいわ文庫」との関係についての疑いを指すと推察されます。 ・本書は1984年に出版されたやはり大下英治の「修羅の群れ」がドキュメンタリー小説として実在の人物を仮名としていたのに対し、実名としてやや「ダイジェスト」版となっております。余談ではありますが、本書は「東映の某脚本家」(故人)が書いた内容を取材した大下の名で発表したという噂があります。おそらく真実と推察されます。

・著作権については、この内容を見る限りでは「修羅の群れ」、または森泉人の「侠雄」(1988)、「裏から見た表」(1994)の内容を参照している可能性も否定はできませんが、これをして著作権の侵害と社会通念上判断できるかどうかは不明です。

また、任侠史においては「藤沢の堀井一家」「横山新次郎」「加藤伝太郎(伝兵衛)」といえばピッグネームであり、これの原典を探すとなるとまさに一苦労と言う他ありません。

青山光二 2006年6月9日 (金) 09:21 (UTC)[返信]


参考文献をもとに加筆しました。ご了承ください。--竜造寺和英 2007年6月29日 (金) 08:29 (UTC)[返信]

記事の正常化について[編集]

この項目にかぎらずヤクザ系の記事が同一人物によるヤクザライターの著書からの時系列的な切り貼りに堕落しており、全面的改稿が必要です。ヤクザライターの著書は半ば小説というべきもので本来出典に値しないと思いますが、それ以前に単なる事実の切り貼りは辞典の文章とはとうてい言えない。一週間たって異存がなければ、この人物が編纂する前の状態に戻すことを提案します。--Suhuitoburaito 2009年2月14日 (土) 15:43 (UTC)[返信]