ノート:磁気シミュレータ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

電磁場解析への統合提案[編集]

当初は「二次資料や第三者言及による信頼できる情報源による具体的な裏づけが全く無いソフトウェアの記事」として削除依頼を検討していましたが、もう少し調べて見ると、とりあえず出典となりうる資料は確認できました(すでに外部リンクに示されていますが「磁性シミュレータ」と称されています。内部文章と脚注で関連性が示されておらず中途半端)。また、題材と同じ内容の記事として電磁場解析に詳細が記述されていることがわかりました。

現状の「磁気シミュレータ」は概要以外は初稿者氏の憶測によるエッセイの類になっており、題材について必要なことは既に電磁場解析にて詳細に言及されているため、電磁場解析に(単純リダイレクト化を前提とした)統合することを提案します。(余談ですが、「電磁界シミュレータ」がリダイレクトになっています。外部リンク資料での呼称「磁性シミュレータ」「磁性シミュレーション」もリダイレクトとするべきか。)--Kansai explorer会話2014年9月29日 (月) 12:07 (UTC)[返信]

統合提案に対する回答[編集]

この記事は専門家、このようなシミュレータ開発者向けには書いていません。 わたし自身が技術者の経験がないということもありますが、この技術でどういうことができそうか、という観点で書きました。 つまり、なにができる、なにができない、なにができそうか、どんなリスクがありそうか、人や時間やカネをかけてリターンはあるのか、ということです。 企業の従業者であっても経営層になれば「投資家」と言えるので、投資家が資源を投下するかしないかで、その技術の発展スピードは変わってきます。 社内の技術者が非常にうまくプレゼンできれば、問題ないと思いますが、技術が好きなひとはあまりカネのことに詳しくないので、なかなか理解してもらえない ということも起きていると思います。(元技術者でも現場から10年も離れていれば、ただのオッサン) 実際、海外では若い人が難しい内容も吸収して投資したり、投資家からカネを集められるというひとも見受けられます。 --Muchan00会話2014年10月2日 (木) 04:54 (UTC)[返信]