ノート:白石文子

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。


出典について[編集]

出典は具体的に記述してください。「ラジオ番組」「別の関係者の日記」だけだと分かりにくく、どのような媒体でそのような表記があったかを記述しないと出典と認められないと考えます。しばらくして出典の記述がされないようであれば除去します。また、既に引退した声優であっても、Wikipedia:存命人物の伝記の方針は適用されますので、その方針に沿った編集をお願いいたします。--Beatclick-Nijiiro7 2009年8月8日 (土) 01:45 (UTC)[返信]

「脇役」[編集]

2012年11月22日23:21(UTC)の編集で「脇役を中心に活動してきた」との記述がありましたが、ほとんどの声優にとって活動の中心は脇役です(たとえば山寺宏一でも、比率としては脇役のほうが多いと思います)。間違いではないにせよ、テレビシリーズでの主役経験がある人に対しては適切ではない表現だと思います(脇をかためる役どころで活躍した、という意味合いの記述であれば別ですが)。

あと、「脇役」は本来は主役以外の比較的重要な役のことで、「端役」ではないのですが、実際には端役の婉曲語として使用される傾向があります。本来の意味で使用しても「端役」という意味に解釈される可能性があるので、使用には注意したほうがいい語だと思います。 --KAWASAKI Hiroyuki会話2012年11月23日 (金) 03:45 (UTC)、一部修正: 2012年11月23日 (金) 05:12 (UTC)[返信]

リダイレクト「ジョーイ (アニメポケットモンスター)」の適否[編集]

報告 この記事の編集(差分12)にあたって、リダイレクト「ジョーイ (アニメポケットモンスター)」を作成し、アニメ版ポケットモンスターの登場人物#ジョーイへのリンクをリダイレクトに変更したところ、「rv 無意味なリダイレクト作成は止めて下さい」(要約)として差し戻し(差分12)を受けました。なお、リダイレクトの削除依頼は今のところ出ていないようです。

この件に関し、リダイレクト作成についての見解をノート:ジョーイ (アニメポケットモンスター)#本リダイレクトの適否で説明しております。

このノートで議論すべき内容ではないと思いますが、この記事の編集にもかかわってきますので、ご報告いたします。 --KAWASAKI Hiroyuki会話2012年11月24日 (土) 15:51 (UTC)[返信]

報告 要約で記述したとおり、リダイレクト作成を不適切だとする指摘等は今のところありませんので、ジョーイ (アニメポケットモンスター)へのリンクに戻しました。私の見解に誤りがある、あるいは他の理由からリダイレクトの作成は不適切だとお考えの場合は(できればこちらではなく、議論の対象であるノート:ジョーイ (アニメポケットモンスター)で)ご指摘いただけるようお願いいたします。 --KAWASAKI Hiroyuki会話2012年12月2日 (日) 02:25 (UTC)[返信]

引退のエピソードについて[編集]

白石文子さんの引退エピソードの記述修正(一部除去)を提案します。

理由は、この記述自体がWikipedia:ウィキペディアは何ではないか#ウィキペディアは情報を無差別に収集する場ではありません(あらゆる細部に至るまですべて包括する詳細な解説)およびWikipedia:存命人物の伝記#悪意のある記述に違反すると考えられるからです。

その際、10年来の交友があった脚本家の吉岡たかをに空港で見送られている。
また、吉岡によれば「女性なのに自分を飾るのがやたらとヘタだった」と語っている[2]。

また、本人は引退後表立った活動は全くしておらず、出典があるとはいえこちらの記述がご本人の名誉に影響する可能性があると考えられるからです。

私としましては、出典付きで「引退した」と簡潔な表現の方が問題ないと考えます。

2002年3月頃に声優業を廃業した(出典)。

1週間ほど待ちまして、特に異論がない場合は編集させていただきます。--Beatclick会話2013年2月11日 (月) 02:40 (UTC)[返信]

コメント 趣旨には賛成いたしますが、いくつかコメントを。
  1. 引用箇所を「悪意のある記述」「本人の名誉に影響する可能性がある」とするのは、原文がそのような記述であるという誤解を生じかねず、別の問題をはらんでいます。「自分を飾るのがやたらとヘタだった」というのは基本的に好意的な評価だと思います。
    引用元は吉岡たかをの個人的な文章であり、客観的な事実の出典としては問題ないものの、評価を引用することは原則としてあまり望ましくないし、本記事においてその必要性もない、ということでどうでしょうか。
  2. 「廃業」にはネガティブな語感があるので、避けたほうがいい表現だと思います。
  3. 「帰郷した」という記述は残したほうがいいのではないでしょうか。否定的な記述ではありませんし、関東近郊に在住のまま引退するのと、引退して帰郷するのとでは意味合いに差があります。
  4. 議論の本筋から外れますが、(Beatclickさんが本人や関係者にお訊きになったのでなければ)「表立った活動」の有無を確認することは困難です。「表立った活動は知られていないようだ」ぐらいのことしか言えないかと思います。
具体的文案としては、
……ジョーイ役を演じていたが、2002年3月で引退し、帰郷した[出典]
とするのはどうでしょうか。 --KAWASAKI Hiroyuki会話2013年2月11日 (月) 16:39 (UTC)[返信]
コメントありがとうございます。KAWASAKI Hiroyukiさんの案を支持します。--Beatclick会話2013年2月18日 (月) 10:17 (UTC)[返信]
報告 反対意見がありませんでしたので、文案を記事に反映しました。 --KAWASAKI Hiroyuki会話2013年2月22日 (金) 14:42 (UTC)[返信]