ノート:登山家一覧

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

アイウエオ順のリストなどは基本的に見たくない。

おまけに、ファーストネームで配列してどうする! 普通、ファミリーネームで配列するでしょう。教養が無さ過ぎ。

もし仮にアイウエオ順で見たいならCategory:各国の登山家があり自動的にソートされて見れるし、うろ覚えの名前ならgoogleで「名前 + wikipedia」と入力して検索すれば表示されるので、アイウエオ順で一覧を作成する意味がほとんどない。誰がアイウエオ順で検索する?

フランス語版のリスト「fr:Liste de grimpeurs et d'alpinistes」を見て欲しい。これは、表形式のリストになっていて、一番上の行の▲▼印を押すと、自分の好みの要素(たとえば生まれた年や亡くなった年で)ソートすることができ、本当に役立つ。歴史的な人物や、ベテランの人物からまず検索したい。ここ2~3年に活動しはじめたような無名のひよっこなんてほとんど特筆に値しないので、百科事典で対等に扱ってはダメ。古いほうが重要。だから、編年式で見れることはとても重要。

fr:Liste de grimpeurs et d'alpinistesみたいに、表形式で、ソート可能な形で作るべき。--Sam Marimer会話2014年9月20日 (土) 09:46 (UTC)[返信]

近代登山以前の人物[編集]

近代登山以前で、山に登ることを目的としていない人物も加えた方が面白い記事になると思って追記しました。単に山に登っただけの人物を加えるとおそらくキリがないので、登山についての書籍に記載があり、それなりの標高に登っている人物に限定しました。主に参考にしたのは「世界の山岳大百科」(山と渓谷社、原題:Mountaineers)、「目で見る日本登山史」(山と渓谷社)およびその年表、小泉武栄「登山の誕生」(中公新書)「登山と日本人」(角川ソフィア文庫)です。--Maulits会話2015年9月20日 (日) 16:22 (UTC)[返信]