ノート:王寺駅

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

未分類の話題[編集]

編集した者です。まずはログインされて、署名記事で書かれることをおすすめします。原文のままでは百科事典として不適切(Wikipedia:ウィキペディアは何でないか参照)と考えましたので、編集させていただいております。たとえば奈良小1女児殺害事件などの記述は、あなたの個人的な意見と感想であり、それはそれで尊重はいたしますが、百科事典に書くことは不適切でしょう。また狭井神社三輪明神ではなく、正しくは大神神社の摂社、正式名称は狭井坐大神荒魂神社)は奈良盆地の反対側、桜井市にあり、井戸名以外にこの薬井との共通点はおそらくありません。そのことを書くとするのならば、この項目ではなく、該当項目である狭井神社だと考えますが、いかがでしょうか?--- 2007年2月26日 (月) 07:21 (UTC)[返信]

同意です。駅周辺の一言コメントは、記事があるなら当該記事で書けばよいと思います。--fromm 2007年3月2日 (金) 08:42 (UTC)[返信]
署名をお願いします。Wikipedia:基本方針とガイドラインは読みましたか?議論以前に、Wikipediaの参加者として最低限の認識を共有する必要があると思います。--fromm 2007年3月5日 (月) 09:54 (UTC)[返信]
ここは、あなたの日記を記す場所ではありません。日記を書きたければ、ご自分でブログでも立ち上げてください。そこならば、小うるさい連中に煩わされることなく、思う存分自分の主張を書くことができますよ。ともかくノートページであっても私物化しないでいただきたい。--Kone 2007年3月7日 (水) 11:05 (UTC)[返信]

このページが繰り返し改ざんされています。他者の発言の改ざんは重大なルール違反です。--fromm 2007年3月8日 (木) 09:22 (UTC)[返信]

代償(私の文章の削除)の文のように消して欲しいと言えばすぐに賛同して頂けそうな状態なのですが・・・。「日記」つまり他で書いて欲しいならそうしますが、消して頂きたい(その理由を書くと不評になり・・)どうすればよいのですか?置いたままだとトラブルが発生しますし消すと・・また同じ事に、どうすればよいかわかりません。

尚、削除は悪意の為の措置では決してないことを伝えておきます(トラブル防止のためです) 上の文のように消した方が良いですし私自身それでよい(否、強行的でも)のですが・・。--利用者:署名あり、但し長すぎること仮名であること使用方法の詳細不明等からログ等を参照されたし--Aircraftcarrieryamashiro 2007年3月8日(木)20:34 (UTC)Bellcricketによる付記)

他者の発言を削除しないで下さい。あなたご自身の発言ならまだしも、他者の発言を消すことが問題なのです。--Bellcricket 2007年3月8日 (木) 12:05 (UTC)[返信]
→あなたご自身の発言ならまだしも

最終的にはログに残されていても少なくとも表面上は私の文章なら問題は無いわけですね! 助かります。それに困っていたのです。ウィキペティアとのやりとりでも問題になっていたのですが(消し方)その発言、つまり「私の文章なら構わない」に従い(今までもそうしてきたのですが、それで行きます。まだましですので・・・。ありがとうございました。 Aircraftcarrieryamashiro 3月8日

今、私の文章のみ削除させて頂きました「私の文章なら良い」とのことで、表面上のみでも大きくトラブル等を回避できます!ありがとうございました。 Aircraftcarrieryamashiro 3月8日


都合が悪くなったら消す、というのはあまりに無責任ですよ?ここは書いては消しの落書きノートじゃないんです、きつい言い方をするならば、消せばオッケーみたいな無責任な感覚では書かないで下さい。それに削除されたおかげで、議論の行方がまったく見えないという不都合だって起こっています。私ですら議論の行方がわからないんです。議論に参加されてない方が理解することは、もはや不可能でしょう。-- 2007年3月8日 (木) 21:25 (UTC)[返信]

「新王寺駅」の内容の分離[編集]

まず、独断専行で「新王寺駅」の内容を分離したことをお詫び申し上げます。皆様、分離についてはどのような意見をお持ちですか? --Asayake7811会話2012年12月24日 (月) 07:36 (UTC)[返信]

2007年3月8日(木)08:37での削除について[編集]

2007年3月8日 (木) 08:37の版において、達磨寺や舟戸児童公園等の項目が削除されていますが、私には削除される理由が思い当たらないのですが。削除理由がわかる方がいらっしゃればお教えください。また、できれば元に戻したいと思うのですが、いかがてしょう?-- 2007年3月8日 (木) 21:25 (UTC)[返信]

ご返事は出したと思います。達磨寺と舟戸児童公園については私の記載が元であるため、(急いでいたこともあったのですが)削除させて頂きました。問題がないのでしたら、達磨寺の記載と公園については恐れ入りますが問題がない様に私ではなくあなたの(お考えの)記載でご記入をお願いします。(私だとトラブルが発生しかねないため)

結論として都合が悪くなったら消すと言われるかもしれませんが、背景が事件関連ですので極力消すことの方が大事だと考えています。またそれはここの趣旨(簡潔に、主観的なことは書かない)にも合致すると思います。

ご返事も出しましたが、いずれにせよ、返答する必要が増え、事件関連に関することを広げようとしているように思えるのです。いそいで誤って消した(達磨寺)に関しては申し訳ないですが、内容等広げるべき事柄ではないと思います。 それを(私なりに)連絡したのに理由づけて話を広げようとされている様に思え非常に残念に思います。この様に長文化してしまいます。

「自粛願います、『議論』を停止して下さい!話を広げて良いことと悪いことがあり、影響が相当懸念されるのです」迂闊にあなたの薬井の文を詳しく書くとご返事の文に書いたように連鎖が発生(あの後・・西日本中心に何が起こりましたか?)しかねないのです。

ただでさえ、付近はまだ他の事件でも警戒が激しいのに・・・。(事実)

(何度も書いていますがあなたの書かれた上の文自体、薬井の事自体が・・・実はあまり書かない方がよいのです。私も迷ったのですが、なにより知っていても黙っていておいていざというとき、肝心要の時、これを応用する(再度類似事件等発生時連鎖封じのため、参考になると思います。実際先例があったのですから)それがよいと思います。迂闊に言うことでは・・無いと・・・迂闊なら事件やトラブルが下手に発生するだけです。ご返事の回答を拝見すると見たくない様ですので尚のことこのページもこのまま進めたくないでしょう。

(それこそ、実はあなた自身も簡潔に書かない、書かないようにしている、規則を見れないようにしている事も確かです。それ故規則に従いにくいことも確かです。(返答に時間を要するのです。お互いであるのは認めますが・・)

何度も言いますが広がれば、より話がややこしいどころでないことを警告しておきます。それは規則による記載禁止以上の、「事件の連鎖の助長」を起こしかねません。自粛願います。達磨寺、公園は自由に(但し規則に従い簡潔に、恐れ入りますが・・・)記載下さい。(薬井は自粛をご検討下さい(最終的にはあなたのお考えですが)

Aircraftcarrieryamashiro 3月9日

だから私は、削除した”理由”を聞いているのです。wikipediaと記事というものは一旦アップロードされたものは利用者共有の財産であるはずです。あなたが書こうが、私が書こうが、誰が書こうが、事実は事実ですし、それが百科事典として不適切であれば誰かが修正をしてくれます。それをあなたの考えや思いこみや個人的な事情など(とくに、関係ない奈良小1女児殺害事件へ強引に関連づける件)で一方的に消すというのは、まったくもって正当な理由ではありません。さらに、あなたは「あなたの(お考えの)記載でご記入をお願いします」とおっしゃっていますが、くどいようですがここは誰かの考えを発表する場ではありません。そのあたり今一度ご確認ください。それと、公開の場での議論を私の個人的なスペースにて結論づけるつもりは私にはありませんので、あしからず。また、Aircraftcarrieryamashiro氏以外の方も、削除差し戻しに関するご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。-- 2007年3月9日 (金) 07:50 (UTC)[返信]

もはや、返答は行いません。申し訳ありません。私には議論を引きずっている年か思ええないのです、そして削除をあなた以外は推奨していると思われるのに(私の文章です)助長しようとしているとしか・・・。 「理由」は書いたはずです。「憶測」が発生しかねないためと・・・。

それと、自分の文は消しても良いという記載があったこと(他人ならともかく)ましてや問題も多くトラブル、憶測(他の方面での危険性)があるので趣旨に反しようとも消すと・・。その位のレベルと考えて当然と判断しました。(事件の途方もないあの連鎖から)

そして「誰かの考えを発表する場」ではないに、実は返答により、反していると思われます。既にあなたの考えです。最初から。 恐れ入りますが、それではさようなら・・お元気で。文章も書けなくなってきました(元々下手ですが・・・)

失礼ながら、Wikipedia:ウィキペディアでやってはいけないことの「自分の主張を書き込むこと」や「意味のある記述を削除してしまうこと」、Wikipedia:ウィキペディアは何でないかの「ウィキペディアは演説場所ではありません」、Wikipedia:記事の所有権あたりをお読みいただき、今一度wikipediaが何であるのかをご確認ください。あなたの行為はこれらに明確に反しています。たとえあなたが書いたものであっても、wikipediaの記事として書かれた時点でそれは『全人類の共有財産』となり、あなたのものではなくなります。記事を見たたくさんの人が校閲をし、より正確な内容になるよう努力しています。あなたの勝手な削除は、それらの努力を無にしてしまうことですよ?それにだいたい「そして削除をあなた以外は推奨していると思われるのに」っておっしゃいますが、誰が言いました?それこそがあなたの勝手な思いこみでしょう。-- 2007年3月9日 (金) 09:19 (UTC)[返信]

どうぞご自由に・・・。何を言おうとも勝手といわれてはどうしようもないですし、多数のあなたの御同友で書いていって下さい。1対100位では勝てませんし・・・。 今度はあの事件の事柄を大きくすることで連鎖が発生しないことだけを祈ります。 その意味がわからず残念です。PC内で削除されるより、いきなり子供や大人が指されたり暴れたりする方が余程恐ろしいことがどうしてわからないのか?広げるのも手ですが、危険性が高いことだけを言っておきます。あの恐ろしさは・・・。

「(口コミ、新聞、テレビ、インターネット等の)情報が誘因となって犯罪が起こる」というのは「環境犯罪誘因説」(強力効果説とも)と言いますが、それは40年を越える長い時間をかけ、たくさんの研究者が研究を積み重ねてきましたが、今まで一度たりとも科学的に立証・肯定されたためしはありません。ですから、それもまたあなた(まぁ世の中の多くの人もそうかも知れませんが)の勝手な思いこみです。-- 2007年3月9日 (金) 10:30 (UTC)[返信]


立証できない程、連鎖、冤罪、便乗犯が多量発生しただけです。仮定的にもし、最初の事件(当地)がなければ・・・と言う思いと現実的に連鎖的に増えたのですから立証は難しいのです。

それだけにあなたの言うとおり世の多くの人も警戒するでしょう。あの凄さは今までの事件(冤罪、水俣病、BSE等の問題を思い出し、現場にたたされた状態(関係は全くなくとも事件が増えたショック、あの工場の死亡事件)を加え周辺地区の心理的ダメージ等、迷ったのですが「世間」が考える方に(立証不可でも)考えを戻しています

ウイキペティアの返事でも「他者の文を消さないで欲しい」でしたので、あまり深刻化すればその時は再度自分の文章の削除のみでも行います。「立証できない程」であることを銘記、心の中にいれておいて下さいね・・・・。それこそ、原爆症や水俣病など事件、災害を隠したがる理由が多少なりともわかるのですが・・。

出して良いとは(心理的、そして肉体的に、今回は児童、周辺地区に)限らないことを書く時必ず明記して下さい。せめてそれをよろしくお願いします。私を削除(自分の文)で非難していますが、その理由がわかっていないのが本当に残念かつ、懸念されます。立証できないまま・・・悪い方向に・・・。 (例としてこの地での事件と大阪寝屋川事件、そして東大阪市でおこった事件(共通点は児童を狙った点ではこの事件はあります)、隠されている形の47歳の高齢者(分別者)による殺人未遂(怨恨のある人物を殺そうとした)そして数え切れない多くの事件、確かに立証は出来ないのです。関連性100%とは言えません・・しかし・・・) 悪い方向に流れないことを、冤罪まがいで苦しめられた者から・・・。 (そして同級生すら、野次馬としてしか来ない(50時間後、正月のイベントに10数年もあっていないのに来るあの悲しさ、悔しさ、怒り、そしてそれを耐える必要がある社会的には無力な人間より)悪い方向に流れないことを・・・。(迂闊に出さずいざと言う時に出すべき事があるともう一度お考え下さい) Aircraftcarrieryamashiro 3月9日

補足、本文の達磨寺と舟戸公園(D51型蒸気機関車)の書き直しがなされていません。この件に関しては(特に達磨寺は)趣旨に反しない限り、あなたの思うようにお書きになればよいと思われます。(私はトラブル回避のため書かないだけです、削除されたのが(間違いでも(達磨寺)御不愉快なら私が簡潔に書きましょうか?「(例文)達磨寺、聖徳太子の乞食伝説(乞食が達磨大師だったと言う伝承のある、達磨大師にゆかりの寺)、松永久秀の墓の一つがある」 (補足、これは補足のみ、書かなくて結構。久秀の墓は三郷町にもあり全く評価が一般(大仏焼き討ち)と異なる(三郷町参照) こちらの方は重要ではないのですが?百科辞典的に記載しやすいと思いますが。

私の書いていること、そしてリンク先(環境犯罪誘因説)はあなたはまったく読んでらっしゃらないですね。繰り返しになりますが、ひとつの事件報道が別の事件の発生要因となるなんて、科学的にはまったく立証されていません。あなたのただの自分勝手な思いこみです。あなたは人の話も聞かずにただ自分の言いたいこと、しかもひとりよがりな思いこみで、まったく科学的に間違えていることを垂れ流してらっしゃるだけですから、話になりませんね。議論は打ち切りにしましょう。しばらく様子を見て、他の方からの異論がないようでしたら元に戻したいと思います。-- 2007年3月9日 (金) 16:52 (UTC)[返信]

治安の悪い地域に育った者が環境に影響され、犯罪行為を犯してしまう傾向があるとする説でもある。人間は、様々な意味で環境の影響を受けるものであるが、環境犯罪誘因説では、当人の主体性は余り考慮されず、専ら環境から悪影響を被る事で、犯罪を行うと見なしている。 「環境犯罪誘因説」より この様な文を出される方が・・・問題がありませんか?、全く根拠がないと思ってもそう思われかねない状況なのです。部外者の方、でなくても控えて欲しいのです。この様な心理的な問題など提示されれば、一つ間違えれば大問題になりますが・・・その影響 と主張する事をなぜ・・ここで、この周辺で・・・。ようやく忘れていこうとする時に・・。その説だ、その傾向だといわれそうですが永久に「あの周辺の人間だと」「あの事件の所だ」と・・・。それが風化する(自然に)のはどれ程喜ばしいか?どんなに事件対処をしても焼け石に水どころか、半ば燃えている溶岩に油になりかねないのです。

確かに・・・何を言っても、被害者妄想としか受け取られないようですね・・・。実際に事件が多発しているのに。立証より現実に事件が起こりどう対策するかを全く考えていないのはあなたの方です。疑われるものすごさ、悲しさ等もわかっていないのはあなたの方です。上の文ですが繰り返しますが一見良く見えていても、様々な問題憶測から、事件のあった地域ではせめてそっとしておいて欲しいというのは野次馬が大量に来たことからわかるはずなのですが・・・。 また何を言っても駄目でしょう。理論と、複数とで来られてはどうしようもないですので。 それとこんな理論かよくわからない文章によってかえってこのページが消されるのを願います。自然に・・ Aircraftcarrieryamashiro 3月10日 →私の書いていること、そしてリンク先(環境犯罪誘因説)はあなたはまったく読んでらっしゃらないですね

読んでいます。(読んでいないと言われるでしょうが) ただ、全く根拠のない事は確かですが、噂、近くにいる、同年齢、何らかの関連性(事件にこれっぽっちも関係ない(私は楓ちゃん殺害事件時、仕事中で大阪にいました)

非常に単純ながら、根拠がない=気にせず(関連はないのだから)人の噂、憶測はこんなの物ですか?事件直後、(事件直後(結局、事件に興味があっただけ、それも・・自分の子供がいる年齢で・・)こんな風にかつての同級生にあったのは、激しい憤りがありました。そして、だれが、私の住所を克明に知っている人物は、どうして、「事件後野次馬根性出さず」そっとしてほしかったのに・・?数時間ずれたら、犯人がイベント(正月)に出現し殺人事件が発生していたかもしれないのに!!! (皮肉にも住所等連絡していたのは極めて少ないのです。私は中学、高校も黙殺して大学受験をしていましたから、自分も含め、いじめから、嫌がらせから出たい一心で。反社会的とほのめかしてありましたが(通説)通常、それでも、一般通り勉強したり(しゃー絵ペンで手を指されながら、殴られながら、待ち伏せさせられながら、怒りから他人の意見がすべて拒絶反応をしめし、人一倍時間をかけて、通常と言われる意見、新聞を見ながら・・・) どうかいても病院行きと言われざるを得ないでしょうね・・・。 薬井の井、網がはずされていた期間があります。偶然でしょうが。 ここでは書いていても現実には出られないのはわかるでしょう。 極端でないにしても皆疑っているし、もう忘れたいですし・・・。 遺跡調査(達磨寺、そして周辺)・・・最初人の言葉通り意味はないのです。 感情的になっていた時(高レベル)事件以外の研究等で他のことをしている(私見、事件がある時何らかの形で困惑した状態をそらす(例、池田小学校) そう思ったのですが、対抗意見「近くに腎臓売ります」と看板がありました。撤去済み、他の地域の廃棄物である可能性大。 目に関する(アイバンク等)と対照的なのですが・・・。 Aircraftcarrieryamashiro6月10日 相変わらず支離滅裂なのですが私も、受験、いじめ等で睡眠薬は飲んでいます。 信貴山下駅を記載されている方、私も同じなのです。(どうも修正されたようですが、大学受験、それも嫌がらせや、いじめ、誹謗中傷から遠ざかる。学歴を加え、それは奇行でしょうが) このページだけで本文は綺麗になっている(焦って修正しましたが、あの時医者に落ち着く様に点滴等、薬等を貰いましたが・・・。精神病を患っている信貴山下駅記載の方、多少わかって頂けると幸いです。

後「都合が悪くなったら消す」→「他社を傷つけると後で判断した時、即座にその箇所、分を削除する。不快でも削除することによりこれ以上の不快感を除去する」 のではないですが? ここのところが全くわかりません。それで焦って(早急に消そうとして、自分の文章と絡んでくる全体を消すことは問題もあるでしょうが、最大の危険箇所を早急にけさなれれば、又問題が発生するのですが・・・。 実は、敢えて入力しているくらいであれ以来(一時考えましたが)書いていません。 他人が見ることを前提に、これは不快だと判断したら消すのは日記ですか?、自分の分を消されたとき理由(私の文自体が適切でないためそれに関連していた。又は急いで消してしまった(全く悪意無く焦ったのみ)事まで・・・。

サンドボックス見てもどうしようもないです。私には無理だと言いたいでしょうが、他人に問題がある文を即座に消す事を禁止しているサンドボックスとウィキペティアにも問題があると思います。これで文句を言われるのはわかっていますが・・・。

「書いて欲しい、書かれるのを待っています!かルールを一週間徹夜で見て、それでも異端者!荒らし!書くな!添加の百科事典だ!お前の入力するところではない!」なのかがわかりません。

再び、他人に迷惑をかけない方式で行きます。使用意義が半減しますが・・。


Aircraftcarrieryamashiro7月10日

2007年9月5日(木)14:07での編集について[編集]

編集の際の更新時効にも記述したことの補足ですが、東武動物公園駅の項を参照すると、一日の乗降人員は32,870人とあります。王寺駅のデータは乗車人員なので降車人員は含まれていません。単純に2倍計算という訳にはいきませんが、少なく見積もって1.5倍計算をしたとしても40,504.5人で、確実に日本一と言えます。ちなみに比較対象とさせていただいた南栗橋駅栗橋駅の誤りですが、栗橋駅についてもJRと東武の乗降人員を合計しても王寺駅よりは少ないと思われます(尤も、栗橋駅がJRと東武の合計人数でカウントするならば、王寺駅についてもJRと近鉄2駅の合計人数でカウントすべきであり、その差はさらに歴然としたものとなるのは明白です)

日本の郡部に存在する駅で、王寺駅を上回る数値の乗降人員を誇る駅があれば、日本一という表現は訂正しますのでご指摘願います。

Maxy1119月5日

一部分移動へ[編集]

「[[生駒郡]]4町と北葛城郡3町が合併して発足する「西和市」の代表駅となる予定だったが、[[住民投票]]で生駒郡[[斑鳩町]]と王寺町で合併反対が多数という結果が出たため白紙となった。」とかいてありますが、王寺駅には関係がなく、王寺町へ移動することを考えています。--【西柳 京 ノート 投稿記録2008年4月9日 (水) 10:12 (UTC)[返信]

二週間賛成意見が出ませんでしたので、分割提案タグは外しておきました。どうしても記述の移動が必要だと思われるなら、再度提案してください。--ポン太2号 2008年4月23日 (水) 10:39 (UTC)[返信]