ノート:猟奇殺人

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

いくらかの部分は、バラバラ殺人の説明であって、ここに入れておくと読者が混乱すると思い、コメントアウトしました。もし可能であれば、この項を異常殺人にでも移動させて、バラバラ殺人、快楽殺人、猟奇殺人の三つを分けて書いた方が、読者にわかりやすいのではないかと思いますが、いかがでしょうか?--くしゃな 2004年10月15日 (金) 12:30 (UTC)[返信]

猟奇殺人とは個人的に猟奇的な殺人と考えているため、バラバラ殺人、快楽殺人、異常殺人。全て猟奇殺人に当てはまると思います。だからバラバラ殺人、快楽殺人の説明を入れました。読者が混乱するという要望もあれば分けてもいいと思いますが、その声が今のところ無いわけであるし、このままでいいんじゃないでしょうか?問題ないと思いますが。というより、書いておきながらなんですが、あんまり真面目にこの項目を詠む人はいないのでは?たいしたこと書いてないですし。——以上の署名の無いコメントは、61.124.173.6ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2004-11-23T00:29:05 (UTC) に投稿したものです(Bellcricket会話)による付記)。
バラバラ殺人、快楽殺人、異常殺人を全て内包する言葉として、「猟奇殺人」を考えていらっしゃるのだと思いましたが、違いますでしょうか? 指摘したのは、たとえば私がコメントアウトした「最もバラバラ殺人の多くは相手が憎くてバラバラにするのではなく、基本的に保身の思考であり、身元を隠す為、運び易くする為、そういった理由から手足を切断するから快楽殺人といえない」という部分ですが、この項は猟奇殺人の一つとしてバラバラ殺人を考えていたはずなのに、途中から、快楽殺人と言えるかどうかの議論になったりして、論が一貫しないと思うのです。随所にそういう部分が見えますので、できることならば切り分けて説明してくださると嬉しいなと思います--くしゃな 2004年11月25日 (木) 14:18 (UTC)[返信]

「猟奇殺人を題材にした事件」?[編集]

「猟奇殺人」の説明は定義文一文で終り、内容は「猟奇殺人を題材にした事件」になっています。「猟奇殺人」に相応しい記述にするか、改題した方が良いのではないでしょうか?

あと、定義文の「本来~適切である」は、発言者不明(独自研究?)のため、コメントアウトさせて頂きました。--219.121.193.134 2009年5月13日 (水) 07:48 (UTC)[返信]