ノート:狩猟採集社会

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

北極大陸なんて大陸存在しませんが・・・?Sampo 07:36 2004年3月2日 (UTC)

北極圏の間違いでした。失礼しました。T.Stone 07:45 2004年3月2日 (UTC)

英語版には、"Today hunter-gatherer groups are found in the Arctic, tropical rainforests, and deserts where other forms of subsistence production are impossible or too costly."(試訳:「現在狩猟採集社会は、北極海・熱帯雨林・沙漠といった他の方法で生計をたてることにコストがかかりすぎるか不可能であるような場所で見出される」)とありますが、。 現在の(日本語版の)記事内の「北極圏内に狩猟採集社会の痕跡が発見されている。北極圏は、昔、熱帯雨林であったが、その後砂漠化し、人間の生存が不可能になった。」といったところはそれの誤りではないですか?
斜め読みすると、T.Stoneさんは英語版から翻訳されたようですが。Auf 07:49 2004年3月2日 (UTC)、Auf 07:51 2004年3月2日 (UTC)微修正。

すいません。誤訳も誤訳でした。申し訳ない。T.Stone 08:18 2004年3月2日 (UTC)

だったんですね。なにかとんでもない疑似科学に引っかかっちゃっているのではないかと心配してしまいました(^^;)。
そうそう。英語版からの翻訳のときは、その旨を記入しておくようにしてください。Sampo 08:23 2004年3月2日 (UTC)

誰か知識のある方教えてください。[編集]

こんにちは。いくらか質問させてください・・・私は人類学などには詳しくないのであまり専門的なことはわかりませんし、調べ方も知りません。

1.狩猟採集者たちは、移住を続け、流動的な共同体の境界や社会構造をしていた。

  • 狩猟採集生活をするにはその土地を詳しく知る必要があるはずです。大型動物の水場、鳥の産卵地、その川でとれる魚、食用できるキノコなどの知識が必要です。これらは地域によって大きく違います。移住はこの知識をすべて捨てることになります。それでも移住を続けていたのでしょうか。気候の変動など数千年単位での移動はあるでしょうが、普段から農耕民以上に移動していたのでしょうか。

ロバート・J・ソーヤー著 ヒューマン-人類- ハヤカワ文庫 ISBN4-15-011520-6というSF小説を読んでの知恵なのでどこか間違っているとも思います。ですのでノートで質問させていただきました。それと

2.ほとんどの狩猟採集社会には、連続的な歴史の記録がない

  • については口伝も含めてなのでしょうか。

ご教授よろしくお願いいたします。--61.207.158.252 2007年7月8日 (日) 13:52 (UTC)[返信]