ノート:無教会主義

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

個人の意見がまじっている と思われる。 ——以上の署名の無いコメントは、Jkllノート履歴)さんが 2004年5月30日 (日) 01:13 (UTC) に投稿したものです(Meauk会話)による付記)。[返信]

個人的意見がまだ混じっています[編集]

知識を重んじるあまり、霊的な側面が少々軽んじられている嫌いがある。

「~あまり」というのは、負の価値評価を含む表現であり、「中立的観点」とは遠いものでしょう。 事実のみを述べるのであれば、 「知識に重きをおく一方で、霊的な側面を軽く見る傾向がある。」 といった辺りでは?

(上記内容そのものについては、正誤に関する知識はありませんので、コメントできませんが。) ——以上の署名の無いコメントは、Blackdragonノート履歴)さんが 2005年10月3日 (月) 06:52 (UTC) に投稿したものです(Meauk会話)による付記)。[返信]

霊的というより、キリスト教の聖書が旧約新約といわれるように、キリスト教は契約によって成り立つことの形式への理解が、そもそも内村にも記事を書いた人にも理解できていないような気がする。ユダヤ教もキリスト教もその点で日本人からは特異で理解の難しい宗教だと思うが。とおりすがりの猫会話2020年10月17日 (土) 05:47 (UTC)[返信]