ノート:湯谷温泉駅

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

旅館の詳細について[編集]

Si-take.さんの意見・編集を支持します。ここは駅の記事です、駅周辺には温泉街があるという記述で充分ではないでしょうか。要約欄の「他地域ではホテルを記載している」というのは他の駅記事ではホテルの記載があるという意味でしょうが、「ホテルの詳細を駅記事に書くことがはたして駅の理解に資するのか?」という観点から、私は除去します。そういう方針で書き直したのがこの記事です。他の記事(私に言わせれば良くない記事)は関係ないです。

で、風変わりなシステムの宿が温泉街の中にあることが、この駅の理解に資するのか、という観点からその記述がこの記事に相応しいかお考えください。私は相応しくないと考えますが、いかが。--継之助 2011年7月18日 (月) 14:48 (UTC)[返信]

  • コメント といいますか、伝統的にどんな旅館が立地したとか客層がどうということと駅(利用客)や元来の地理的状況などとの関わりであれば記述に値しますが、単に「最近バラエティー番組で採りあげられた」なんて内容を駅記事で取り上げる必要があるのか?(宣伝上手な会社を列挙するところではありません。) と言いますか、温泉記事(湯谷温泉 (愛知県))であっても、この内容が記事またはセクションの主たる記述内容となるかと言えば一考を要するし、立地や歴史的な内容と比較した場合は従たるものではないですか?(もちろん、話題づくりを行っている主体者に対しては敬意を表しますけれど。) Wikipediaはトリビアをむやみに収録する場所ではないですし、記述たる内容については今一度よくお考えいただきたく思います。--Si-take. 2011年7月18日 (月) 15:00 (UTC)[返信]