ノート:

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

「比」と「数」について[編集]

 「数」とは「自然数」に限るべきであり、「有理数」、「無理数」といわれているものは、その本質は「比」であるので「有利比」、「無理比」と称するべきではないでしょうか。--服部吉寿会話2012年4月1日 (日) 01:23 (UTC)[返信]

0について[編集]

「比が意味をもつためにはa≠0,b≠0でなければならない」とありましたが、少なくとも一般に合意されていることではないと思いますので削除しました。

0:0というのは役に立たないということには同意します。使い道は思いつきません。x:y=0:0だとして、xの値が決まってもyの値は決まりません。

しかし3:0は役にたちませんか?使い道はあります。たとえば、そばを作るのに、そば粉1, 小麦粉0, 水4の比のお店と、そば粉1, 小麦粉1, 水7の比のお店とを比べるとき、1:0:4と1:1:7として比べることができます。そして、x:y:z=1:0:4なら、xが決まればyもzも決まります。意味をもたないとは思いません。ただし、yが決まってもxもzも決まらないというのはその通りです。

英文のほうにも0を特別扱いする記述は見当たりません。

Tadashiku会話2014年12月8日 (月) 23:49 (UTC)[返信]