ノート:歴史哲学

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

CDXCDS

モーニングクール」メソッド[編集]

この方法は、段階的アプローチと文明的アプローチの組み合わせを含む。社会の発展の農耕期への移行において、西洋(ヨーロッパのキリスト教)文明と3つの東洋文明 - 儒教、インド - 仏教、イスラムの4つの文明が生まれ、発展する。特定の歴史的段階では、西洋文明は東洋文明の諸国を征服しようとする欲求に現れる開発の産業段階に移行する。自己保全のためには、東洋文明の諸国はまた、東洋文明による西洋文明の他の「発明」、すなわち生産手段の私有、当局の選挙の採用の結果である工業化の道を辿る。法の規則。したがって、開発の産業段階では、東洋文明は西洋化され、東洋化が進んでいない。 この方法は大胆な予測を行う。次の工業化後の開発段階では、情報的なものであり、文明の違いは平準化され続ける。開発段階では、「情報-2」や「宇宙」システム「人類」には、「西洋文明」、「儒教文明」、「インド仏教文明」、「イスラム文明」などのサブシステムは含まれていない。サブシステムの複合体 "国家"。

 Valiuzhenich A.、 "モーニングクール"思考法、2017、ISBN:9785000586648