ノート:核出力

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

初版の一言[編集]

核兵器の話をする上で避けて通れない核出力の記事を英語版から翻訳してみました。でも、今回の翻訳はあまり自信がありません。誤訳もあると思いますので、お気づきになられた方はぜひ修正お願いします。

記事名について[編集]

記事名の「核出力」についてはご意見がある方もいらっしゃると思います(兵器らしく「核威力」のほうがいいよ!とか)。私もどちらにするか非常に悩みまして、ウェブをあちこち調べてみました。核威力のほうが確かに件数は多いんですが、政治的圧力を意味していることもありました。そういうわけで、高速増殖炉に関する政府系機関のページの説明などにも使われていて、英和辞典にもyieldの訳語として載っている核出力を採用することにしました。

核出力の例一覧について[編集]

英語版には様々な核兵器の核出力の例の一覧が載っていますが、日本語版ではまだ核弾頭、核実験、核兵器に関する記事が少ないため(核弾頭を載せる核ミサイルの記事は結構ありますが)、ひとまず割愛することにしました。

--Balmung0731 2007年4月14日 (土) 15:22 (UTC)[返信]

「新着記事」に掲載されました[編集]

この記事はメインページの「新着記事」に掲載されました。--Balmung0731 2007年4月15日 (日) 14:46 (UTC)[返信]