ノート:東松山市

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

町域について[編集]

現在、五十音順で表記されていますが、川口市の例を見ると、地域ごとに区分して表記されており、地域内では五十音順ではなく行政などで使われる統計順(?)で並んでいるようです。 東松山市にも「松山地区」「平野地区」…などという地区割があり、その中での表記順も決まっているよう(データ東松山→行政区別人口をクリック)なので、その順番に並べ替えようと思いますが、如何でしょう?

まだ川口市以外の例はチェックしていないので、他市町村での様子や、このノートに寄せられるご意見をもとに決めたいと思います。

また、「岡」「大谷」など、正式には「大字」が付くべき町名に付いていないようです。これも、後ほど修正したいと思います。「松風台」などの様に「大字」が付かない地区もあるようですが、その区別は上記リンク内のExcelファイルをソースにして差し支えないと思います。 JunK 2005年9月15日 (木) 01:58 (UTC)[返信]


他市町村のページを見てみましたが、そもそも町字名について詳細に書かれているページ自体がそれほど多く無いようですね。

東京都の市部などを見てみましたが、非五十音順のところが多かったように思いました。建制順なのかどうかまでは確認していませんが…。

とりあえず、ノートに異論も無いようですし、テンプレートで載っている「埼玉県の自治体等」の順も五十音ではなく建制順になっているので、それとの整合を図る意味もこめて、編集しておきました。 テーブルの組み方はそれほど上手くないと思いますので、可能な方がいらっしゃいましたら適宜手を入れてください。JunK 2005年10月2日 (日) 12:20 (UTC)[返信]