ノート:服飾

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

なんだか、ファッションとか、服飾とか、服飾品とか、身体装飾とか、この辺はあまり手が入ってないのか。いろんなところへと散在しています。この辺は今、手の入れ時ではないかと思いますよ。G 03:34 2003年9月11日 (UTC)

 私もそう思い、とりあえずジーンズなどの得意なあたりから埋めようかと思ってました。ぼちぼち埋めて行きますので、ご意見などあればよろしくお願いします(^^;Tekken 03:37 2003年9月11日 (UTC)

  • Pekaです。こちらに日本の衣服、衣文化について詳しい方、または時間が有り余っている方がいらっしゃいましたら、日本の文化#衣にぜひとも加筆にいらっしゃってください。激スタブです。「衣」以外にも日本文化全体について書くところが大量にあります。(笑)--Peka 2005年2月19日 (土) 06:18 (UTC)[返信]

分割提案[編集]

現在この記事には、服装衣装衣裳コスチューム婦人服紳士服普段着の7つが転送項目となっています。そのうち衣装を分割立項して、衣裳コスチューム衣装への転送項目とすることを提案します。調べてみるとかつてはいくつかの項目は別々だったようですが、2015年にかなりの項目が統合されたようです(ノート:被服を参照)。ただし統合後、記事としての成長はほとんど止まってしまっています。考えられる理由としては、服飾では主題の範囲が広すぎて記事が書きにくいことが挙げられると思います。そこで、まずは広義の服飾の記事から、特別な服装に関する部分(衣装衣裳コスチューム)を分割、衣装については「馬子にも衣装」「花嫁衣装」「舞台衣装」「民族衣装(民族服)」「晴れ衣装(晴れ着)」「コスプレ衣装」「衣裳デザイナー(コスチュームデザイナー)」など、ちょっと思いついただけでも様々なことが書けることが分かると思います。--ねこざめ会話2022年8月3日 (水) 18:17 (UTC)[返信]