ノート:平家の落人

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

小説など[編集]

平家の落人伝説を扱った、若しくは影響を受けたと思われる小説などがありましたら掲載していただけないでしょうか--ガエ煎 2009年7月29日 (水) 04:23 (UTC)[返信]

初めまして、枕崎市の田布川町166番地の沖園強と申します。私たちの集落の落人伝説を取り上げて頂きまして感謝申し上げます。
参考になるかならないか分かりませんが、僭越ながら 気になる記載があり連絡させて頂きました。
1点目は、地域の名は田布川(たぶがわ)です。
2点目は、【名前には全部「園」がつく姓になっている】の部分は、田布川に残った弟信行等7家族の姓は有園、大園、上園、沖園、
神門、上迫、下迫の7つの名字となっています。
これは、江戸末期に薩摩藩が集落の名前と住民の苗字が同じで門割制度とは異なり、田布川は信行等7家族が名乗っていた苗字を冠して
有之木園村(有園)、大園門(大園)、上大園門(上園)、沖之園門(沖園)、神之門(神門)、上迫田門(上迫)、下迫田門(下迫)名字ごとにまとまって田布川の地形で割り振りられて門割制度が行われた。と思われます。
薩の藩が門割による集落形成制度とはり、いたと思われます。3点目は、名前を変えても、のちに金が採れて、金山と現在も金山小学校やバス停に金山もあり、旧姓の一文字がすぐ近くに残っている。
3点目は、名前を変えても、のちに名前を変えても、のちに金が採れて、金山と現在も
金山小学校やバス停に金山もあり、旧姓の一文字がすぐ近くに残っている。あり、旧姓の一文字がすぐ近くに残っている。
とありますが、金が採れた金山の地名と、旧姓の金子の姓は関係がない歴史となっているようです。--210.136.181.220 2022年4月29日 (金) 01:27 (UTC)[返信]

有峰は?[編集]

富山県の今はダム湖ができている有峰も有名だけど載ってないですね。 --Ypacaraí会話2016年8月20日 (土) 01:43 (UTC)[返信]