ノート:宇都宮市

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。


関東牛乳・針谷牛乳のレモン牛乳[編集]

 “レモン牛乳”とは宇都宮市を中心とした栃木県内でのみ流通している乳飲料で、地元の乳製品メーカーが製造しているものです。「黄色い牛乳」って・・・初めてお目にかかる人はちょっとビックリかもしれませんが、甘めな牛乳にほのかなレモン風味でなんだか懐かしい味なんです!

 無脂肪牛乳や生乳、砂糖などを原料にする『関東レモン』は宇都宮市の「関東牛乳株式会社」が戦後まもない頃に開発、商品化したもの。風味が利いてのどごしが良いのが特徴で、街中の牛乳店や学校の購買部などでも取り扱われ、関東牛乳のヒット商品になっていました。  2000年頃から宇都宮市周辺のセブンイレブンで取り扱いがはじまると、かつて愛飲していた人たちから「子供の頃の懐かしい味」と評判になり、人気が再燃しました。しかし、製造元の「関東牛乳」が廃業することとなり、レモン牛乳も2004年9月で生産中止になりました。  しかし、製造中止を惜しむ声が相次いだことから大平町にある「栃木乳業株式会社」が、知名度のある商品を残したいと製造を関東牛乳から継承し、2005年2月に『関東・栃木レモン』の名で復活したのです。

 また、もう一つのレモン牛乳『針谷(はりがい)・おいしいレモン』は、宇都宮市の「針谷乳業株式会社」が製造しているレモン牛乳で、こちらも歴史があるのですが、関東レモンに比べて取り扱い量がとても少なく・・・宇都宮市内のごく一部でしか入手できない、これまたレアな逸品です。


 2006年4月現在、『関東・栃木レモン』は栃木県内のセブンイレブンをはじめ、地場スーパーの「オータニ」、エコスグループ(エコス、たいらや)などで手に入れることができます。  一方の『針谷・おいしいレモン』は、スーパーやコンビニではほとんど扱われておらず、宇都宮市内にある病院の自販機などで売られていることが多いんです。だから、地元民にも知名度が低く・・・レアなんです!!

 最近ではネットなどを通じて全国的に「レモン牛乳」の知名度がUPしてきています。(2006年2月28日には「goo注目ワード ピックアップ」で取り上げられました)

「レモン牛乳の街・宇都宮」PR大作戦! http://www.1530radio.com/lemon_milk/

宇都宮市民の特典[編集]

宇都宮在住なのですが、姉妹都市・提携都市>国内の特典というのは聞いたことがありません。一体どのようなものなのですか?--Kasuya 2006年10月11日 (水) 09:33 (UTC)[返信]

土方は?[編集]

新選組副長、二代目局長の土方歳三はゆかりがないのですか?彼が鳥羽伏見の戦いから函館(箱館)でぬまでで唯一、大きな負傷を負った場所だと思います。ですので土方を追加してもいいのでは、と思います。--111.191.112.240 2012年9月7日 (金) 15:40 (UTC)[返信]

統合提案 雷都[編集]

雷都宇都宮市へ統合する提案です。

統合先の候補は宇都宮市#宇都宮の略号です。統合後、節名称を「宇都宮の別称」にするとか、多少文言の調整は要しますが、「宇都宮市が雷都と呼ばれること」「それにちなんでみや雷都債[1]や宇都宮ブリッツェンなどの名称があること」に言及すればよいと考えます。

雷都は立項から約9年にわたり、記事としてほとんど成長しておらず、リンク元も乏しい状態です。統合し、雷都は宇都宮市へのリダイレクトとします。

もしも「雷都」と呼ばれる都市が宇都宮以外にもあるとか、別の事情がある場合には統合ではなく転記が相応しいかもしれません。そういうものがあるようでしたらご指摘いただければと思います。--柒月例祭会話2015年12月12日 (土) 05:42 (UTC)[返信]

賛成 雷都の宇都宮市への統合に賛成します。--Asturio Cantabrio会話2015年12月16日 (水) 08:13 (UTC)[返信]

報告統合いたしました。--柒月例祭会話2015年12月20日 (日) 00:35 (UTC)[返信]

北海道新幹線・函館市について[編集]

バスの項目について[編集]

くらいの記載で充分と思います。
提議から10日位と1ケ月後に評価、ご意見・異論なければ、整理したいと存じます。

  • 細かいでしょうが、東武バスはまだしも、関東自動車に関しては、地元の通称並びに商標登録を鑑みても、「関東自動車(関東バス)」位にはしておいた方がよいかな、と。ジェイアールバス関東と間違える…とは、さすがに思いませんが。--快速フリージア会話2016年1月6日 (水) 10:32 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

宇都宮市」上の2個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年10月1日 (日) 14:14 (UTC)[返信]

鉄道未成線 ノート[編集]

参考⇒http://toyokeizai.net/articles/-/129916 --電波銀座万歳会話2018年2月12日 (月) 21:34 (UTC)[返信]

住みよさランキングについて[編集]

住みよさランキングは、各種データを機械的に当てはめたものであり、実際の住みやすさとはかけ離れていると思います。私が住んでいる愛知県長久手市は、そのランキングだと上位に入りますが、現実には渋滞や治安の悪化などで年々住みにくくなっています。 極端な話、もし昭和40年代に住みよさランキングがあったら、三重県四日市市がぶっちぎりの上位になってしまうはずです。 リニモ1号会話2019年1月12日 (土) 07:36 (UTC)[返信]

Template:宇都宮市の町名[編集]

Template:宇都宮市の町名がありますが、大部分は赤リンクとなっています。

町名以外にいくつもの町名をまとめた地区があるようなので、ケースによっては、町名記事ではなく、地区記事を独立記事とした方が適切な場合もあるものと思います。--Tiyoringo会話2019年10月30日 (水) 11:08 (UTC)[返信]