ノート:宅配ボックス

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

独自研究削除について[編集]

独自研究として大幅に削除されている方がいますが具体的にどの点が独自研究なのか指摘されたほうが良いかと。各業者も宅配ボックスについて直接触れている約款はほぼ皆無なのである程度経験則がメインになるのは仕方ないと思われますが。


出典追記、細部修正について[編集]

使用不可能になっていた画像リンクを削除しました。
編集合戦の起因となっていると思われる出典について、大手事業者の約款や大手ニュースサイトからの情報を紐付けておきました。それに伴い、断言するような強い表現を若干修正しています。
各事業者の約款には「集合住宅」と明確に表現もありましたが、個人用宅配ボックスの利用云々についてはソースも見当たらず、各事業者で明確に対応を紐付けている約款も見つけられませんでした。しかしながら各事業者とも「専用設備」と表現していることから個人用ボックスなどは対応が確約されていないと判断、表現を残しています。
改定いただく分には全く問題ありませんが、今後は編集合戦に至る前に本ノートで合意を図ったほうが良いと考えます。--Kinseikani会話2017年1月31日 (火) 12:37 (UTC)[返信]

差し戻しについて[編集]

2017/03/07現在で確認した所、画像ファイルも編集合戦と同様のものに戻され、記載や出典が説明も無しに多数削除されているため不本意ですが差し戻させていただきました。画像も即時削除が検討されている模様です。推測ですが、RoxayaさんはAntisScaryさんと同一人物であり、不正な多重アカウント利用ではないでしょうか?編集履歴も郵便物に関する知識に妙に偏られており、同一の画像を利用して同じような書き込みを実施するのは到底別人とは思えません。同意なしの同様の編集が続くようであればコメント依頼を経てCU依頼やブロック依頼もやむを得ないかと感じます。また、全くの偶然の可能性もありますが、外部サイトにてAntisScaryさんが主張する内容と全く同じコメントが、 2017年1月21日 (土) 20:31のwikipedia側で内容の削除をされた日の同日、同じ時間帯に投稿されているという状況も確認しました。(ゆうパックを宅配ボックスで利用できるように申請できますか?)--Kinseikani会話2017年3月6日 (月) 20:50 (UTC)[返信]
会話ページや本ノートで繰り返し対話の要求を行いましたが、全て無視されており繰り返し差し戻しされている事から投稿ブロック依頼、保護依頼を出させていただきました。明確な荒し行為ですが、現時点でこれ以上の編集は3RRに触れる恐れがあるため現時点では未実施です。--Kinseikani会話2017年3月7日 (火) 10:00 (UTC)[返信]

記事について[編集]

保護依頼があり、この記事に目が止まりました。私なりの感想を書き留めます。

  • 記事は全体として独自研究に満ちており、個人的体験談が多く、百科事典の記事として不適切な状態と考えます。出典も乏しく、また僅かな出典も多くは部分的・断片的で特定の商品・サービスに限定したもの・一次資料(いわゆる公式サイト・商品説明・使用法のガイド)が多いです。
    • 「メリットと問題点」節は、ほぼ全面的に独自研究です。
    • 「普及状況」も全面的に独自研究です。
    • 「種類」「管理方式」も全面的に独自研究です。
  • 記事づくりの大原則として、まず「宅配ボックス」についての包括的な情報源を確保し、その内容に基づいて記述のバランスを定めます。
  • 原則として、「第三者からの」「分析的記述」を中心に据えるべきです。
  • そのうえで、必要に応じて、断片的な情報源を「実例」「詳説」などに用いるのはありでしょう。

「特許情報プラットフォーム[1]」で検索すると、「宅配ロッカー」は1980年代から各社の出願・登録がみられます。「宅配ボックス」は、少し遅れて登場。「物品受け渡し用収納具」「宅配管理システム」などの名称もみられます。

国会図書館で検索しても、「ボックス」「ロッカー」いずれにせよ、1980年代後半あたりから、建築・住宅設備系の雑誌・新聞類の記事が見当たるようになります。2010年代以降になると、流通・物流系の雑誌・新聞類で採り上げられるようになっていますね。「便利な設備」から、流通業界・サービスに変革をもたらす存在に位置づけが変わっていったようです。

ただし、いずれにせよ国会図書館で検索した程度では、百科事典の情報源にふさわしい、「宅配ボックス」なるものを中心に採り上げて詳しく取り扱った文献のようなものを求めるのは難しいようですね。ニュース性の情報源・一過性の情報源を避けるのは困難ですが、それらの取り扱いをじゅうぶん注意しながらですね。--柒月例祭会話2019年9月27日 (金) 10:03 (UTC)[返信]

仰る通り、「宅配ボックス」という単語で検索を行ってもヒットするのは流通関連、もしくは不動産関連ばかりの記事であり文献のようなものは見受けられませんでした。現在広く使われる意味での宅配ボックスという言葉自体が2010年代から突然広まっているような印象を受けます。今後も引き続き情報源を探し、見つかりましたら内容に注意しつつ記事内容に手を加えていければと考えています。--Kinseikani会話2019年12月6日 (金) 20:55 (UTC)[返信]