ノート:学校法人関西学院

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

削除依頼[編集]

関西学院大学があるのに、重複です。 関西学院大学にまとめるべき。

利用者: anonymous


ウィキペディアに「関西学院大学」はあっても、「関西学院」項目がないのを寂しく思い、総合学園としての関学全体を解説する記事を書きました。すでに詳細なデータを付した「関西学院大学」項目があるので、できるだけ学院のスクールカラーや建学の精神、学院史などに焦点をしぼりました。分量的にも一気に読み下せる程度にとどめました。なにぶん卒業生としての立場からなので、学院側のオフィシャルな紹介とは若干ニュアンスが異なる部分もあろうかと思います。年表その他に間違いがあれば、正していただきたいと思います。また、大学各学部の特色については、それぞれ卒業生、現役生による加筆をお願いします。 M. Matsuda 2005年5月21日 (土) 17:19 (UTC)[返信]


高等部、中学部は大学の付属校ではありません。学院の下、大学も高等部、中学部も同じ扱いのはずです。大学部という名称も存在しません。歴史的にみれば、旧制中学部、旧制普通学部(現在の高等部、中学部)の方が大学より歴史が長いはずです。中学部は一学年定員180名、合計540名です。またあまりに主観的、感傷的、美化しすぎた表現が多すぎます。高中部の現状を理解されていないOBが昔を懐かしんで書いているだけだと思います。高等部は旧制の中学部が分離されたものであって、旧制の大学予科ではありません。大学予科は大学の各学部の教養課程に吸収されたはずです。

高等部生が『自律的に』学習している姿なんて見たことありません。むしろ大学受験がないのをいいことに試験の直前以外まったく勉強しない生徒の方が多いでしょう。その程度の『学習』だけで大学に進学できてしまうことを容認している教師側にも大いに問題があります。自立的な学習を促すような授業がなされていません。『授業内容は受験的な暗記ではなく、なぜそうなったかを考えさせる式のもの。』は小村先生の世界史だけでした。また確かに英語の授業数は多いですが、中学部出身の生徒の中には中学レベルの英語すら習得できていない生徒がかなりいました。それゆえ、英語の試験(私の頃は英判と呼ばれていました)だけで大学に推薦されない生徒が毎年数人いました。クラブにも入らず、パチンコ、競馬、女遊びに勤しんでいる生徒も多いです。私が高等部にいた頃は教室の側面の黒板がパチンコや競馬の勝敗表になっていました。

文面から大学も学院も同一人物が書いていらっしゃるようですが、もう少し客観的な表現がなされるよう配慮願います。いちOBの私から見て、賛美の度合いがこそばゆいのを通り越して恥ずかしいです---xyz


この項目は削除していただいて構いません。むしろ削除を望んでいるくらいです。 この項目の本質、主眼は、私が書いた第一稿にあります。 当時これは外国に滞在していたときに書いたので、センチメンタリズムばんざいです。卒業生の方は第一稿をぜひご覧になってください。 関西学院嫌いの人や、学歴コンプ虫が改竄するのをいちいち見張っているわけにはいかないし、jp.wikipedia.orgという衆愚システムにも軽侮を禁じ得ないので、削除を望んでいます。

以下、旧OBからの応答に免じて、レスします。 関学高等部は大学予科を前身としています。これが公式見解であり、私個人も実感としてそうだろうと思います。しかし、事実がどうかは知りません。ご不審であれば、 学院側にご確認ください。 高等部を卒業した人がどうかということはわかりません。私個人ももう関心がありません。競馬・パチンコはそのとおりだろうと思います。高等部あがりで、優秀な人というのは、世間並みの大会社の社長とかは別にすれば、たいしていないだろうとは思います。たしかに、もったいないことですね。 関西学院大学が二流というのはそのとおりで、そもそも一流なんていう人は誰もいないでしょう。現在は三流になりつつあり、卒業生としてはさびしい限りですが、今現在の率直な感想としては、今の学生にも教職員にも同窓という感慨はないので、まあどうでもいいです。 学院擁護的な発言ができなくて、申し訳ありません。 私立小学校までつくるようになっては、もう終わりですわな。甲南化ですわ。 ああ、さびし。 母校はいつまでも母校ではないんですな。わが関学は私のこころの中にだけ生き続けるでしょう。ハムかつバーガーとともに。 M. Matsuda 2008年6月17日 (火) 0:19 (UTC)

本項目に関する修正の提起[編集]

本項目は以下の問題点があると考えております。そのため観点を張らせて頂きました。

  • 関西学院大学と内容が重複する部分がある
    この項目は同志社のように学校法人に関する内容や栄光学園のように中等部・高等部に関する内容、そして関西学院自体の歴史を充実していくのであれば意味がありますが、現在のように大学に関する記事を大量に掲載している現状では関西学院大学との統合依頼に諮る必要があると思います。せっかく書かれている項目なのでできる限り現存する方向で考慮いたしますとこの項目から大学関係の記事は削除して別の内容を充実させた方がよいと考えます。
  • 中立的な観点から問題がある。
    Wikipediaは百科事典です。関西学院の広報誌ではないので「平成に入ってからは、阪神地方を襲った大震災など、なにかと暗い話題が多く、関西経済全体が活気を失って久しい。明治時代に創立され、100周年を祝った関西学院もそろそろ中年期を迎えつつあるようだ。かつて「英語の関学」といわれた伝統を作ったのは、教育熱心で善意にあふれた外国人宣教師たちであった。しかし、外国人などもはや珍しくもない。街には英会話学校がひしめき、OLでさえ留学する時代である。この時代にあって、関学に出来て他の学校に出来ないこととは何であろう。関西学院が一層の飛躍を成し遂げるためには、メソディズムという建学の精神に立ち戻りつつ、明確で果断な新ビジョンの確立が待ち望まれるところである。」のような記述は中立的観点から問題があります。そのため削除いたしました。また、それ以外にも関西学院を賛美しすぎる表現について修正を加えております。

以上の点を考慮して、関西学院大学の項目と相互に役割を分担しながら重複しない内容に修正していくべきではないでしょうか。そのたたき台として、2005年10月9日 (日) 16:32 の版へ修正して提起をいたしましたが、要約欄に意見すらも入れることなくrevertされてしまうのでノートページで改めて提起いたします。皆様のご意見をお願いいたします。--秋の虹 2005年10月12日 (水) 03:24 (UTC)[返信]

一週間待ちましたが特にご意見がつきませんでしたので、いったん2005年10月9日 (日) 16:32 の版へ戻させて頂きます。その上で少しずつ手を加えていきたいと思います。--秋の虹 2005年10月18日 (火) 01:49 (UTC)[返信]

ページの一部統合[編集]

  • 本ページ記載の内容に関して一部記述の統合提案をいたします。
    • 関西学院の「メソジスト派」の項目についてメソジストへ統合する。
      • 本項目はメソジスト自体に関する重要な内容を含んでおり、Wikipediaの資料性や利便性を考えるとメソジストでまとめて解説した方が良いと考えたためです。なお、本提案は関西学院の記事を全てメソジストへ統合するものではありません。--秋の虹 2005年10月18日 (火) 03:11 (UTC)[返信]

文章の一部 =[編集]

文章の途中、慶応を使った標記をしていますが、慶應にしていただけるよう、よろしくお願いいたします。

●基礎データの学長名が前学長の氏名になっています。現在の井上琢智学長に名前の変更をお願いいたします。--神田五郎会話2012年9月25日 (火) 00:10 (UTC)[返信]

校歌の歌詞について[編集]

著作権を理由としてコメントアウトされていますが、作詞家の北原白秋は1942年に死亡しており、歌詞の著作権は1993年に保護期間が終了しているのではないでしょうか。歌は結合著作物なので、曲の著作権保護期間が切れていなくても歌詞は独立した著作物として著作権管理されるはずです。

もし、切れていないのなら、コメントアウトの状態でも残しておくのは問題があるような気がします。--池田尚隆 2008年12月22日 (月) 06:02 (UTC)[返信]

久山院長時代、大学騒動について =[編集]

この関連を削除しようとする人がいるようですが、一応あったことなので党派的な理由から削除はおやめください。学院史としてとても重要です。[M. Matsuda]

聖和関連[編集]

妙に聖和関連の記述が多いですが、うざいのでいい加減にしてください。 [M. Matsuda]