ノート:女たちの戦争と平和資料館

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

複数の問題テンプレートの貼付理由(2013年07月)[編集]

  • 一文目から定義として成立していません。ミュージアムと銘打つからには博物館とか記念館とか呼ばれる類の施設だと思いますが、そもそも本項は何を説明しているのですか?
  • 活動内容として常設展示等の掲載があります。企画に関しては一部で対応する資料が示されている一方、2009年8月に三鷹市で開催された企画に関して、「フィリピン元『慰安婦』支援ネット・三多摩(ロラネット)」や「在日特権を許さない市民の会」の妨害活動を記載していますが、対応付けられた資料がありません。
  • 高田馬場駅から徒歩20分、東京地下鉄東西線早稲田駅から徒歩5分(2013年7月29日 (月) 23:27 (UTC)より転記) の一文は広告宣伝とも受け取れるのですが、この資料館の活動を百科事典的な側面から説明する為に、一連の記述は必要でしょうか。
  • 特筆性関連、出典として示されている情報源についての見解
  1. 女たちの戦争と平和資料館: ウェブページは一次情報源として利用できる。
  2. 朝鮮新報: 朝鮮総聯の機関誌であり、WP:RSにより、二次資料として不適であると考える。
  3. 中央日報: 独立した二次資料であり、特筆性の判断に利用できると考える。
  4. 朝日新聞: 発行支社や頁数の記載がなく検証ができない為朝日新聞社インフォメーションでのバックナンバーの扱いも参照)、現状において検証可能性を満たさない。そもそも、本項を主題とした記事ではなさそうだが、特筆性の判断に利用できるものなのか疑問。
  5. レイバーネット(紀元節反対!天皇制粉砕!2.11集会(東京・早稲田)): リンク切れ。そもそもレイバーネット自体に特筆性があるのか疑問。
以上より、現時点で特筆性の判断に利用できる、独立した二次資料は一点のみで、改善が必要ではないか。
なお、当方は最終的に記事の削除を求めているわけではありません。よろしくお願い致します。--Y717会話2013年8月9日 (金) 07:57 (UTC) 一部訂正 --2013年8月9日 (金) 08:06 (UTC)アクセス情報への指摘を撤回--2013年8月9日 (金) 15:35 (UTC)[返信]
>『高田馬場駅から徒歩20分、東京地下鉄東西線早稲田駅から徒歩5分』の一文は広告宣伝とも受け取れるのですが、この資料館の活動を百科事典的な側面から説明する為に、一連の記述は必要でしょうか。
他の記事を参照してみました。
地方自治体が設置した施設、地方自治体出資の財団法人の展示施設や民間企業のテーマパークや公益法人が設置した施設では「駅から徒歩○分」という記述自体はWikipediaでは普通にあるみたいですね。--TempuraDON会話) 2013年8月9日 (金) 13:58 (UTC)(追加)--TempuraDON会話2013年8月9日 (金) 14:48 (UTC)[返信]
>それはスピード違反の論理ではないでしょうか。
利用者:Y717さんから見れば、そう見えるかもしれない。
ですが、他の施設で「駅から徒歩○分」という記述があるかないかを調べた上で、そのような記述が現時点では多く行われているのであれば、記事「女たちの戦争と平和資料館」で例の記述を認めるにせよ認めないにせよ、他の記事の例を完全に無視するわけにはいかないと思います。--TempuraDON会話2013年8月9日 (金) 14:48 (UTC)[返信]
  • 度々のご指摘ありがとうございます。これに関連して、PJ:GLAM があることを知りました。掲載事項の指針等はないものの、プロジェクトの中から博物館等を幾つか選び確認させて頂いたところ、テンプレートなり本文の基本情報なりでアクセス情報を掲載している例が6割前後認められ、なお必要性に疑問はあるものの、この分野の基本情報として確立しているらしい事は理解できました。これ以上は関連プロジェクト等の管轄ですので、一部を撤回させて頂きます。引き続き、他の点についてのご意見お待ちしております。--Y717会話2013年8月9日 (金) 15:35 (UTC)[返信]