ノート:天空橋駅

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。



歴史の項目について[編集]

東京モノレール側についてあまり触れられていないので書き足しお願いします。

空港線の駅位置について[編集]

本文に書くべき内容でないかもしれませんので、ここに記載します。 この駅が従来の羽田5丁目付近から、現在地に移転する前に、地元住民に対しての説明会があった。 そこで、現在地に移転することに対して、地元住民は結構不満が多かったと記憶しているし、 現実、東京都・大田区・京急の説明会に出たひとから、元の位置に駅をつくってほしいという意見が噴出した。 しかし、穴守稲荷駅から地下に降りるため、35パミールの勾配をつけないとダメで、 従来の駅位置では、勾配の途中に駅をつくるため、駅の設置ができないという回答をもらった。 それやこれやて、出入り口の関係の整備などを条件として、ようやく合意にごぎつけたという記憶がある。 この辺の記録は、大田区に保管されているはずで、いまでもあるかは不明。

荏原製作所の最寄り駅について[編集]

荏原製作所の最寄り駅は、天空橋駅ではなく、京急の穴守稲荷駅です。 書き換えておきます。

一部転記提案[編集]

この記事のうち、穴守駅に関する部分を穴守駅へ一部転記することを提案します。

この記事は、現状だと3つの駅の記事が重なり合っていて、複雑な状態となっています。

初代駅
1902年に「穴守駅」として開設、1913年移設、1945年休止、1971年廃止。
2代目駅
1956年に「羽田空港駅」として設置、1991年廃止。
3代目駅
1991年に「羽田駅」として設置、1998年に「天空橋駅」へ改称。

このうち、2代目駅の廃止翌日に3代目駅が開業しているので、事実上の移転として同じ記事で扱うことに問題はないと思いますが、同時に営業をしてはいないとはいえ、初代駅と2代目駅は同時に路線上に存在していた上に、初代駅は単純に廃止となっているので、この記事内であつかうには無理があるのではないかと考え、提案させていただきます。

なお、現状の穴守駅は曖昧さ回避となっていますが、初代穴守駅と2代目穴守駅は同一駅の移転である上、穴守駅の移転から羽田駅(→稲荷橋駅→穴守稲荷駅)の開業までには(わずかとはいえ)ブランクがあるので、穴守駅は単独記事として問題ないと考えます。--Jkr2255 2012年2月3日 (金) 13:58 (UTC)[返信]

チェック 転記を実行しました。--Jkr2255 2012年2月10日 (金) 15:01 (UTC)[返信]