ノート:大陸

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

ここでつぶやいて良い物かわかりかねるのですが、オーストラリア大陸の面積が『大陸』『オーストラリア』『オーストラリア大陸』でそれぞれ異なっている事に気がつきました。学問の世界のルールはわからないので何か理由があるのかもしれませんが、以前自分なりにまとめてみたので一応リンクを提示しておきます(編集の際のお役に立てれば幸いです)。http://d.hatena.ne.jp/kita082/20111123 --Kita082会話2012年3月10日 (土) 03:46 (UTC)[返信]

地域区分としての「大陸」「大州」[編集]

記事「大州」では大陸周辺の島嶼等を含む地域区分の概念は正確には大陸ではなく「大州」または「大洲」だとしていますが、用例はあるものの、学術用語集には「大州」・「大洲」とも掲載されていないようです。接尾語としてはこの意味で「州」が使われるものの、普通名詞としては「大陸」が一般的で、無理に区別するのは独自研究的だと考えています。

なお、当記事自体の問題ではありませんし、議論の分散を避けるためにも、ご指摘・ご意見等がありましたらノート:大州にいただけると幸いです。 --KAWASAKI Hiroyuki会話2016年10月8日 (土) 07:43 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

大陸」上の8個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月30日 (土) 20:50 (UTC)[返信]

この記事の方向性について[編集]

現在、当記事は冒頭で「大陸(たいりく)とは、地球地殻上に存在する陸塊である。」と定義している一方、記事内容の大部分は2010年4月28日付で翻訳加筆されたen:Continentの文章が元になっています。他方で、当の英語版記事は冒頭で "A continent is any of several large geographical regions." (和訳: continent とは、いくつかの大きな地理的地域のこと。)と定義しており、これは「大陸」というより、いわゆる「五大州」や「六大州」のことを指しているとみられます。したがって、同記事を翻訳執筆するなら、対応する日本語の記事名は「大州」がより適切であろうと考えられます。対して、「大陸」を「陸塊」と定義するのであれば、翻訳元は "Landmass" が適当であろうと思われます。

上記「地域区分としての「大陸」「大州」」も考慮すると、「大陸」と「大州」は類似する概念なので、一本の記事でまとめて記述すると説明しやすいのでないかと思います。その点で、むしろ参考にすべきは、zh:洲なのではないかと考える次第です。現在、当記事に含まれている記述のうち、陸塊に関するものを記事「陸塊」に移動し、当記事は continent や 洲 に相当するテーマに関する記事に刷新することを提案します。--Doraemonplus会話2024年3月7日 (木) 09:17 (UTC)[返信]

コメント この手の大きな概念の記事というのは、Wikipediaの仕組み上、コンパクトにまとめるのが難しいですね。おまけに現状の記事は翻訳で、しかもツギハギになっていてバランスの良い修正がしにくい。思い切って全面改訂するのも一手と思います。
  • 日本大百科全書』では、おおまかに2種類の定義を掲載しています。(1)地形学の文脈で「地球上の広大な面積の陸地」=7大陸(アジアとヨーロッパを別カウント)、(2)地質学・地球物理学の文脈で「花崗岩が分布する範囲」(この定義だと沿岸部も含まれ、たとえば日本列島も大陸の一部となる)。
  • 世界大百科事典』では、(1)地理学に基づく「陸地のうち面積の大きなもの=6大陸(アジアとヨーロッパはユーラシアで1)とし、(花崗岩をメインとする)「大陸核」とその周辺・辺縁部の総体とする。パンゲアやゴンドワナも大陸にカウント。
--柒月例祭会話2024年3月8日 (金) 23:27 (UTC)[返信]
コメントありがとうございます。「大陸」でなくて “continent” についての記事になってしまっているんですよね、現状は。日本語の文献に基づく「大陸」「大州」に関する記事に改めるべく、文献の収集を開始しましたが、ご紹介にありますように複数の学問分野にまたがる概念ゆえ、「大陸」について包括的に取り扱った文献が(管見の限りでは)見当たりません。記事の構成も含め、一考の余地がありそうです。--Doraemonplus会話2024年3月9日 (土) 08:31 (UTC)[返信]
賛成 大州については出典も皆無で大陸とかなり内容も被っていますので、大陸に単純リダイレクト化で構わないと考えます。--Prefuture会話2024年3月25日 (月) 07:26 (UTC)[返信]