ノート:大阪市立白鷺中学校

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

いくつか疑問に思う箇所があるので。

  • クラブ活動などの詳細は百科事典に必要か?

たとえば東京大学などにもサークルの詳細までは書かれていません。大学といえどもサークルの細かい情報までは不要でしょう。小中学校なら尚更ですが。そして、これは個人的な予想ではありますが、ウィキぺディアのようなサイトに内部の詳細を書くと、内部の人にはよく思わない人もいるかもしれません(あなたがそう思わなくても)。

  • 組織に関する詳細は必要か?

組織というものは、外部の人間に細かい組織図が知られると困る場合もあります。また、そうでなくても、組織の細かい内容に関しては、百科事典に載せる必要はないと思います(たいてい、外部の人間にとっては、どうでもいい案件なので)

  • すぐに変わる情勢・・・

具体的に言えば、帰宅部扱いの部活とか校長の名前とか、学校の短期的な意味での現状ですね。まったく不要か否かは賛否が分かれる所ですが(個人的には少しはあっても、記事の充実のためによい事だと思います)。問題は、現在のこの記事の内容がほとんどそういった内容であるということです。もう少し別の内容を・・・ たとえば、地域との関わりとか、沿革とか、そういったものを載せてもいいかと思います。

  • オリジナルリサーチと見受けられる

箇所が多いのは問題かと思います。第三者でも書籍などで裏を取ることが可能とか、そういう検証可能性に欠けています。そういった記事は規約違反です。

僕からの意見が参考になれば幸いです。今後も、得意分野の加筆に期待します。 S.Tanaka 2006年9月24日 (火) 00:14 (JST)

お答えします。まずクラブ活動などの詳細は必要です。内部の人にはよく思わない人もいるかもしれないと考えておりますが、あくまでそれは推測です。詳細はどんどんのせていくべきだと思います。組織に関する情報も必要ではないでしょうか。この中学校の校風を知りたい人だって出てくるかもしれませんし。デメリットはないと思います。困る場合はないでしょう。そして校長や部活などに関してですが、株価のようにめまぐるしくかわるのではなく、年単位で変わります。つまり変わったらそのとき編集すればいいのです。これをいってしまうと総理大臣にも同じことがいえます。自分が聞いたことなどを載せるのは規約違反なのですか。それはすみませんでした。大谷まこと 2006年9月26日 (火) 08:17 (UTC)[返信]

たしかに推測の範疇の話ではありますが。予防原則ってこともあります。予防原則というのは、考えられる限り、想定できる限りで、少しでも悪いことがあるなら、可能性の段階で排除するという考え方です。実社会では、そんな悠長な話をしていたら対応できないことや、多少リスクがあってもやるべきことなどもありますが。ウィキペディアの記事に関しては、予防原則が適応されてもいいと思います。
オリジナルリサーチについては、自分が聞いたことというより、ウィキペディア以外の信憑性のある資料で裏を取れるかどうかが問題です。Wikipedia:独自の調査こちらに詳しくありますので、参照してください。
ウィキの決まりではなく、一般的に学術などの世界でいわれていることですが。
資料について、ニ次資料より一次資料の方が重要視されます。ウィキではあまり両者の区別が重要視されることは少ないのですが・・・調べ学習などを行う際には知ってて得かもしれません。世間一般で行われているリサーチ活動において、資料の重要度は・・・
原典、信頼性のある調査結果、統計など>それらを引用した著作など>ウィキペディアなど
といった感じです(判断する教職員や状況などによっては、ネットのソースは資料としてカウントしない場合もあります)S.Tanaka 2006年9月26日 (火) 19:56 (JST)

わざわざありがとうございます。聞いた話などによる独自の調査の分は削除します。大谷まこと 2006年9月26日 (火) 11:15 (UTC)[返信]

しかしよく考えたら公知の事実は出典は関係ないのでは?自分自身などのことを書くとだめですが。一応学校というのは公共のものなわけで…大谷まこと 2006年10月7日 (土) 09:09 (UTC)[返信]