ノート:大成駅

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

過去に存在した曖昧さ回避ページは/履歴 20071003に保存されています。

改名提案[編集]

(基本的に賛成、但し後者についてコメント) 後者の移動先は鉄道博物館駅がよいと思います。JTB時刻表10月号では西鉄福岡駅は「西鉄福岡(天神)駅」と括弧付きで、鉄道博物館駅は「鉄道博物館駅」と括弧なしで記載されていました。西鉄福岡(天神)駅は『鉄道要覧』にも(天神)付きで記載されており(天神)も正式名称の一部のようですが、鉄道博物館駅の(大成)は副駅名ではないでしょうか(埼玉新聞12月27日の記事をとりあげた2chビジネスニュース+板のスレッドによると会社からの発表で駅名は「鉄道博物館駅」とあり、「大成」を副駅名として残すとあります)。他にもいくつか副駅名のある駅がありますが、それらは副駅名を外した()なしで記事が立てられています。Rusk 2007年9月28日 (金) 22:04 (UTC)[返信]
変更はミニマムでいきましょう。北海道の方は、そのまま放っておけばいいでしょう。大成駅については、現状どおり曖昧さ回避のためのページのまま、かつて同名称を称した駅として「鉄道博物館駅」にリンクを繋ぎ替えておけば十分かと思います。現状でも3件の曖昧さ回避を行ってますので。--Kone 2007年9月29日 (土) 07:19 (UTC)[返信]

北海道の大成駅を改称しないことで、どのような不都合や不合理が生じるのか、具体的にお示しいただけませんでしょうか。リンクの張替えによって必要となる、手間と時間とリソースの分だけ無駄だと思うのですが、どうでしょうか。現状維持で何の問題もないと思います。--Kone 2007年10月8日 (月) 01:41 (UTC)[返信]

  • 北海道駅へのリンクを張る際、同名駅が存在しないにもかかわらずわざわざ括弧をつけなければならないということです。大沼駅にも書きました。規模からしてそうそうリンクを張られることはないと思いますが、ないとは言い切れません。
  • それから「手間と時間とリソースの分だけ無駄」というような御託を飯田駅や同時進行中の高島駅でも並べ立てているようですが、合理的な提案に対して非積極性を示すことの方がよっぽど無駄なのではないでしょうか。正直、議論がここまでこじれるとは思いもしませんでした。--Im224 2007年10月11日 (木) 04:29 (UTC)[返信]

でしたら、私が他項目のノートで積極的に反対を述べるつもりはないと宣言しているのはご存知ですよね。ただ、Im224さんが仰る「合理的」な提案には、こんな不合理な点もあるのだと一考していただきたかったというのが、第一目的です。埼玉県の大成駅のように、改称されてしまうものならともかく、北海道の大成駅のように直す必要のないものにまで、手間暇をかける必要ないと思いますがいかがでしょうか。また、ほかに「同名駅が存在しないのにかかわらず」という一節がありますが、それは「現在(現状)に偏った視点(現在POV)」ではないでしょうか。私は駅記事に限らず、こうした考え方が何の疑念もなく罷り通ってしまう現状を憂いています。ただし、発議者が発議者の責任において、この手続きを完璧にやりきるのであれば、それ以上の異議を述べるつもりはありません。以上です。--Kone 2007年10月11日 (木) 04:55 (UTC)[返信]

  • 改称ではなく廃駅になった場合は即座に差別化する必要はないと私も思います。坂戸駅はわりと早く改名がなされましたが、金町駅のように一方へのミスヒットが多くない限り不要でしょう。
  • たしかに今回のケースでも北海道駅を改名する必要があるのかというご意見には少なからず動かされました。しかし、これも現状に偏った視点になってしまいますが,日本国内に仮称であれ大成という駅は現時点で見当たらないため、上にあげた太秦駅の前例に後押しされる形で同時に提案した次第です。
  • リンク修正もすべて終わらせてから移動依頼へ提出する方針です。少少荒っぽい発言になってしまったことはおわびいたします。--Im224 2007年10月11日 (木) 05:49 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

大成駅」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月30日 (土) 09:35 (UTC)[返信]