ノート:地球史年表

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

後半が人類史の項目が中心になっているため、適当な時期に人類史年表で分割しようと思っています。 - 作者より。2005年05月23日。

地球誕生前の項について[編集]

>太陽及び地球を含む惑星は、過去の超新星の残骸である星間物質から作られた種族Iの星であると考えられている。また、太陽は超新星爆発で散らばった星間物質がふたたび集まって形成されたと考えられており、この根拠は主に鉄や金、ウランといった重元素が太陽系に多く存在していることにある。なぜならば、これらの重元素の成因としては、質量の大きな高温の星の内部での元素合成とその後に発生する超新星爆発によって作られ、宇宙空間にまき散らされた、という過程が最も可能性が高いシナリオだからである

この説明、おかしくないですか? 2行目の「太陽は」となってますが、説明が太陽の説明になっていない気がします。「太陽系は」の誤りでは? また、もしそうだとすると、今度は1行目の説明が同じ事を言ってるので冗長です。 初版記述者の意図が見えないのでこちらは断定的な事が言えません。 よって、初版記述者に修正して貰いたいと思います。 --Toshi999 2011年8月20日 (土) 18:03 (UTC)[返信]

若干修正しました。--Qnc 2011年8月26日 (金) 15:32 (UTC)[返信]
返事が遅くなり申し訳有りません。 Qncさんの修正で異論無しです。有難うございました。
--Toshi999 2011年9月23日 (金) 06:29 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

地球史年表」上の4個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月29日 (金) 13:46 (UTC)[返信]