ノート:国道28号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

画像過剰について[編集]

現在、13枚の写真が記事に貼付されていますが、閲覧環境によっては記事長より写真の方が縦長になってしまっていたり、画面を圧迫していたりします。また、写真サムネイルのインライン特性により、閲覧環境によっては{{脚注ヘルプ}}があらぬ場所に存在してしまっています。Wikipedia:FAQ 画像などのファイル#どのような写真を使ったらよいですかには「その記事をより解説できるような写真」とあるように、標識を写したものが1・2枚しかないのであればまだしも、コモンズにも相当枚数がカテゴライズされていて、掲載枠にも限りがあるのですから、写真一覧は原則的にコモンズへのリンクで誘導するものとし、記事掲載分はそろそろ整理しなければならないと考えますが、いかがでしょうか。そもそも、本文中に解説があって国道28号の一部かつ重要な道路施設と考えられる明石海峡大橋大鳴門橋が一枚も掲載されていないことも重大な問題であると考えます。

つきましては、過去に他記事を対象になされた写真掲載の基準の井戸端も参考にしつつ取捨選択の合意形成に向けて議論を提議いたします。--みちまん会話) 2013年5月27日 (月) 13:52 (UTC) 下線部追記。--みちまん会話) 2013年5月27日 (月) 13:54 (UTC)

議論の前に、みちまんさん御自身の御判断で画像を取捨選択してレイアウト変更されてみてはいかがでしょう? 勇気をもって前に進めていただくことを希望します(議論が先でも後でも、このように変な状態で固定されてしまうリスクはあります)。先ず、その前に私が配置した画像を引いておきます。--663h 2013年5月27日 (月) 14:40 (UTC)
ご意見ありがとうございます。前回編集時はそんなに写真なかったような気がしていましたが、履歴を確認してみましたら、今年3月から4月にかけて6枚追加されて倍増しているようですね。先ほど申し上げた橋を追加しつつ、何かしらの基準を考えて整理してみたいと思います。--みちまん会話) 2013年5月27日 (月) 14:56 (UTC)
横から失礼します。こちらの会話を見て掲載されている写真を見ていたら、写真に写っている車のナンバープレートが、加工されずにアップロードされているようです。ナンバープレートの扱いについて詳しくないのですが、個人情報は掲載しないことになっていませんか? 私情ながら、実は今出先の限られた環境からの接続なので、いろいろ調べたり削除依頼することができませんが、これだけはっきり写っていると問題があるのではないかと思います。--フォット会話) 2013年5月28日 (火) 12:16 (UTC)
コメントありがとうございます。フォットさんの指摘をもとにナンバープレートの扱いについて改めて確認したところ、日本語版ウィキペディアではWikipedia:画像利用の方針において明確に禁止(バスなど明らかな法人登録の場合は除くかと思われますが)していますので、無条件に記事から除去対象になりそうです。次いで、当の写真ファイルの存在するウィキメディアコモンズの公式方針にも「ファイルが個人を特定できる写真の場合は、Commons:個人の人物写真にあるとおり、被写体の同意が必要になることがあります。」とありますので当該ガイドラインを確認すると「一部の国々(訳注:日本を含む)では、公共の場所で撮影された写真についても被写体の同意が必要となる場合があります(被写体が公人でない場合)。」とあり、人物ではなくとも写真を掲載するのは主に日本語版ウィキペディアになりましょうから、Wikipedia:画像利用の方針をもとに考えれば、画像処理によって判読できない状態にしなければならないということでしょう。そもそも、何の変哲もない風景写真を道路記事に挿入したところで道路記事にある文章の理解を補完するものにはなり得ないんですがね。
余談ですが、これら写真を記事に挿入した方は、ウィキペディアではIPで活動しているであろうことは以前から掴んでおりますので、コモンズ経由で連絡を取ることになろうかと思います。--みちまん会話) 2013年5月28日 (火) 22:47 (UTC)
Commonsにあるファイルでしたね。確認していませんでした。となると、Commonsのファイルを修正後再アップロードしてもらうか、削除してもらわないと、国道28号だけ修正しても過去の版で表示されてしまうことになりますね。アップロードされた方はWikipediaにはアカウントを持っておられないのですか。Commonsについて、今ひとつしくみがピンときていませんのでこれから仕組みの方を見て回ることにします。
国道記事に限らず、道の記事に掲載されている写真は、その「道路」の説明を補完するような写真は少ないですね。WP:FOP#画像利用の条件では1ページに写真は3枚までとありますので、国道28号については明石海峡大橋などの橋を掲載するほか特徴あるものを取捨選択、整理する必要がありますね。 --フォット会話) 2013年5月30日 (木) 02:14 (UTC)
横から失礼いたします。WP:FOPは屋外美術を被写体とする写真に関する方針の草案ですので、本件とは関係ないものと思います。記事の理解のために有用な写真であれば3枚に限ることなくギャラリーを用いて複数枚掲載することも問題ないと思います。もっとも、現状では記事の理解に資する写真は少ないことから、大幅な除去にも反対しません。ナンバープレートについては、既にご指摘のあるとおり、修正が必要です。--むじんくん会話) 2013年5月30日 (木) 02:32 (UTC)
3枚の制限は屋外美術に関するもので私の早とちりでした。ご指摘ありがとうございます。--フォット会話) 2013年5月30日 (木) 21:57 (UTC)
コメント フォットさんへ。写真をアップされている方はグローバルアカウントではなく、Commonsにしかアカウントをお持ちでないようです。どのタイミングで申し上げようか、タイミングを計り損ねているところでございます。--みちまん会話) 2013年5月30日 (木) 15:37 (UTC)
連絡の方はみちまんさんにお任せいたします。--フォット会話) 2013年5月30日 (木) 21:57 (UTC)
提案 現状、写真を取捨選択して整理しなければならないという意見で全員が一致しているかと思います。663highlandさんのご意見をもとに私から取捨選択をさせていただき、必要に応じて議論続行という形を執ってもよろしいでしょうか?
取捨選択にあたっては、ナンバープレートなどの問題を生じているものもほか、大半を占めている特徴のない風景写真を除去し、明石海峡大橋と大鳴門橋を1枚ずつ、風景写真を選定するとすれば被写体や写真として質の高いものに絞って数枚程度と考えています。そのため、現在より大幅に掲載枚数が減少すると思いますので、ギャラリー形式は見合わせとさせていただく予定です。--みちまん会話) 2013年5月30日 (木) 15:37 (UTC)
賛成663h 2013年5月30日 (木) 16:18 (UTC)
賛成 全面的に賛成です --フォット会話) 2013年5月30日 (木) 21:57 (UTC)
チェック 合意形成いたしましたので、写真整理を実行し、新たに6枚を選定しました。本文中に言及のある、旧たこフェリー、道の駅、明石海峡大橋、大鳴門橋の4枚、道路風景は一般道と神戸淡路鳴門自動車道をそれぞれ1枚ずつとしました。一般道(淡路島内)の写真は画質があまり良くないものの、国道標識とカントリーサインなど被写体としては良いと考えて選びました。引き続きご意見などございましたらお寄せください。議論にご参加くださった皆様に感謝申し上げます。--みちまん会話) 2013年6月6日 (木) 15:38 (UTC)